会社辞めてクリエイティブなことで食っていきたいんやが

1 : 2024/09/01(日) 13:13:38.705 ID:ixohti5Cz
なんかおすすめある?
2 : 2024/09/01(日) 13:13:47.166 ID:ixohti5Cz
今んとこ小説やろうと思ってる
3 : 2024/09/01(日) 13:14:13.907 ID:N8svsl1/Y
小説のテーマを決めよう
53 : 2024/09/01(日) 13:34:27.563 ID:pAIGB1LiN
>>3
純文学ならまだしもエンタメでテーマを先に決めるなんてとんでもない
説教臭くしかならないよ
テーマなんてのは紡いで行った物語の中で書き手と読み手が見出すんだ
57 : 2024/09/01(日) 13:38:30.416 ID:QSZX9Cy9M
>>53
あガイ
4 : 2024/09/01(日) 13:14:16.513 ID:5kmEy8coF
たぶん100%後悔する
5 : 2024/09/01(日) 13:14:46.635 ID:ixohti5Cz
>>4
なんで?
12 : 2024/09/01(日) 13:16:08.859 ID:5kmEy8coF
>>5
凡人がクリエイティブで食っていくことは不可能やから
6 : 2024/09/01(日) 13:14:55.836 ID:ixohti5Cz
会社勤め向いてね〜わ
7 : 2024/09/01(日) 13:15:08.272 ID:Tvs4fn76e
小説書くなら会社辞めなくてもできるじゃん
9 : 2024/09/01(日) 13:15:50.303 ID:ALpEvrLzu
小説はガチで儲からんぞ
10 : 2024/09/01(日) 13:16:02.185 ID:vE84Bcl0K
年齢によるけどまずはクリエイティブに近い仕事に転職してみたら?
小説ならライターとか
webライターなら自分で自称すれば誰でもなれるし求人もあるからそこから始めたほうがいいよ
13 : 2024/09/01(日) 13:16:41.920 ID:ixohti5Cz
>>10
ライターって食えないやん
16 : 2024/09/01(日) 13:17:14.592 ID:vE84Bcl0K
>>13
それが我慢できないなら適性ないよ
20 : 2024/09/01(日) 13:18:41.168 ID:ixohti5Cz
>>16
ま?仕事辞めたいのに別の会社に転職しないといけないのかよ
11 : 2024/09/01(日) 13:16:04.573 ID:S4ky8a.PW
いつまで夢見てんだよ
14 : 2024/09/01(日) 13:16:56.679 ID:BNIeksfZY
作品完成させて他人から感想もらえてスタートラインやがそれはできてるん?
15 : 2024/09/01(日) 13:17:07.390 ID:xe077wDS1
小説なんて売れてるやつでも兼業だぞ
17 : 2024/09/01(日) 13:18:12.281 ID:tekPedxh7
まず作品作ってファンティアあたりで本業の収入超えたら辞めるとかでええんちゃう
18 : 2024/09/01(日) 13:18:19.528 ID:B8ytFbzVt
ライター安いって言っても3,400万は行くやろ
それで無理なら漫画家しかない
19 : 2024/09/01(日) 13:18:22.912 ID:e6udoSMX1
今成功してるクリエイティブの連中見ろよ
大半が学生時代にはその方向性進んでたろ
21 : 2024/09/01(日) 13:19:30.027 ID:ixohti5Cz
>>19
ほんま学生時代にちゃんと活動しとけばよかった
ワイにはできないかもとか失敗したら食っていけないかもとか考えて無難な道に進んでしまったのを本当に後悔してる
24 : 2024/09/01(日) 13:20:09.170 ID:5kmEy8coF
>>19
まず人に聞かないよな
勝手にやり始めるレベルじゃないと才能の欠けらも無い
22 : 2024/09/01(日) 13:19:36.977 ID:QSZX9Cy9M
シャチにすらなれないレス乞食
23 : 2024/09/01(日) 13:19:48.146 ID:ixohti5Cz
絵かけないけど漫画の原作担当ならなれるかな
25 : 2024/09/01(日) 13:20:34.557 ID:N8svsl1/Y
>>23
小説にしても漫画原作にしても何を表現したいの
テーマは?
26 : 2024/09/01(日) 13:20:40.444 ID:MVScf/YoJ
それをここで聞くようじゃ無理だろうな
27 : 2024/09/01(日) 13:21:50.158 ID:xESW.WSf/
総務やってて嫌になって商品の立案とかする企画開発に転職したけど毎日頭捻っても何も出てこなくて辞めたわ
1を10にするのは得意なんやけど0を1にするのはムズすぎる
29 : 2024/09/01(日) 13:22:33.156 ID:ixohti5Cz
>>27
そういうの楽しそうやね
企画開発ってどんな仕事すんの
1日中アイデア練ってるんか
32 : 2024/09/01(日) 13:23:55.891 ID:xESW.WSf/
>>29
シーズンごとに出す新商品の立案やけどだいたい過去にネタ被りしてて先細りの職種や
独創性というか突発的なアイディアってそうそう出るものやない
34 : 2024/09/01(日) 13:24:40.518 ID:ixohti5Cz
>>32
ほーん
ノルマとかあんの?
普通はチームで企画していくんやろしアイデア出し以外にもやれることありそうやん
40 : 2024/09/01(日) 13:26:17.644 ID:xESW.WSf/
>>34
他は知らんけどうちは1人につき何個か案件抱えてデザインから版元とのやり取りまでやっとったよ
立案以外の営業や流通はそら他の部署がやるけどさ
44 : 2024/09/01(日) 13:28:48.659 ID:ixohti5Cz
>>40
忙しそうやね
業者の手配とか進捗管理とかめちゃ大変そうや
58 : 2024/09/01(日) 13:39:39.770 ID:0RidJnNEf
>>32
漫画ですらパターン散々擦られて独創性なんてもう出せなくなってきてる言われとるしな
他とは違う何かを思いついたとしてもそれは過去に多くの人が面白くなる余地がないと切り捨てたアイディアなんてことも多い
28 : 2024/09/01(日) 13:21:52.085 ID:4PX57n3Ni
小説も贅沢言わなければ2年くらいは食えるんじゃね
その先はしらん
30 : 2024/09/01(日) 13:22:36.860 ID:2mEr5lKPx
東野圭吾って天才だよな
31 : 2024/09/01(日) 13:22:47.052 ID:/YPQL4WHR
なろうで月間1位取ってから辞めるべき
33 : 2024/09/01(日) 13:24:00.773 ID:ixohti5Cz
もう日曜日に嫌な思いしたくない
38 : 2024/09/01(日) 13:25:27.948 ID:5kmEy8coF
>>33
世の中の9割も同じことを思ってるのでセーフ
35 : 2024/09/01(日) 13:24:50.779 ID:ixohti5Cz
わいも森見登美彦とか森博嗣になりたい
45 : 2024/09/01(日) 13:29:07.004 ID:4vsgnDesd
>>35
森見とか途中まで兼業で小説書くのが忙しすぎて専業になったやつやん
目標として適してないやろ
46 : 2024/09/01(日) 13:29:37.743 ID:ixohti5Cz
>>45
森博嗣もそうやな
国立国会図書館とかホワイトそうやしわいも目指せばよかったわ
36 : 2024/09/01(日) 13:25:09.991 ID:N8svsl1/Y
ワイのレス全部無視されててくさ
何も描きたいことのない空っぽな人間なんやね
41 : 2024/09/01(日) 13:26:24.880 ID:ixohti5Cz
>>36
エンタメ小説にテーマもクソもねーだろ
むしろ一つのテーマでしか作ってない作家とかおるんか
37 : 2024/09/01(日) 13:25:22.986 ID:qBwq3ZvV.
クリエイティブな仕事してる奴の9割は普通の仕事掛け持ちしてるかバイトしてるだろ
39 : 2024/09/01(日) 13:25:31.082 ID:ixohti5Cz
土日何か将来に繋がることしたい、いい加減仕事辞めたいと思いながらも平日の疲れでずっと寝てた
こんな生活も嫌だ
49 : 2024/09/01(日) 13:33:14.952 ID:M0K83CEKC
>>39
真面目なレスやけど
それうつ病なりかけやな
じわじわ病んでいくくらいなら勢いで仕事辞めるのもあり
52 : 2024/09/01(日) 13:34:04.551 ID:ixohti5Cz
>>49
まじで?
うそやろ
90 : 2024/09/01(日) 14:01:03.203 ID:PiWBh6mBb
>>39
これぼく
42 : 2024/09/01(日) 13:26:56.535 ID:2mEr5lKPx
とにかくやりたいことを優先したらいいよ
働きながらじゃ良い案も出ないっしょ
43 : 2024/09/01(日) 13:28:24.969 ID:ixohti5Cz
>>42
ほんまそれ
47 : 2024/09/01(日) 13:30:54.588 ID:QI4dNVyCA
日曜も遅くまで寝てるとか残業どれくらいしてんねん
48 : 2024/09/01(日) 13:32:58.562 ID:pAIGB1LiN
不安定が怖いなら会社員のままクリエイティブなことをやれる就職先を見つけるのもいいよ

ゲーム業界で働いてるけどオススメ

51 : 2024/09/01(日) 13:33:51.468 ID:ixohti5Cz
>>48
ゲーム作り楽しそうやね
学生の時一回ゲーム作ったけどめっちゃ大変で草生えたわ
50 : 2024/09/01(日) 13:33:36.085 ID:4PX57n3Ni
嫁に稼いで貰う
54 : 2024/09/01(日) 13:36:16.623 ID:ixohti5Cz
なぜわいはこんな無駄な時間を過ごしてしまったんやろ
学生の頃からやってれば今頃10年選手やったのに
59 : 2024/09/01(日) 13:39:42.511 ID:pAIGB1LiN
>>54
その後悔は俺もある
なんも考えずに普通の文系に行ったのを後悔してる
安定した普通のサラリーマンになればいいやと思ってたけど、代わりのいくらでもいるサラリーマンは実は安定と程遠いってことがわかってなかった
61 : 2024/09/01(日) 13:40:28.948 ID:ixohti5Cz
>>59
代わりがいくらでもいるやつなんていくらでもこき使えるからな
55 : 2024/09/01(日) 13:36:30.750 ID:qLvZ5hRQH
年齢にもよるし嫁と子供いるならまぁ今のままが無難
56 : 2024/09/01(日) 13:38:12.222 ID:ixohti5Cz
なりたくもないサラリーマンになるために、やりたくもない仕事をするためにヤリタイことを諦めるべきではなかった
62 : 2024/09/01(日) 13:41:37.261 ID:uLmpM5ZdK
クリエイティブな職て自分で営業かけてなんぼやから
会社勤めの方が万倍楽や
趣味の片手間で小遣い稼ぐのはまだしも一本で食べてくのはきつい
63 : 2024/09/01(日) 13:41:38.227 ID:M0K83CEKC
ワイも経済的安定をオススメする派やけど
うつ病発症するくらいなら退職の方がええやろな

うつ病って心が弱い人がなるわけではなく
ストレスが溜まると誰でもなってしまう
真面目で頑張り屋ほどなりやすい

65 : 2024/09/01(日) 13:42:54.045 ID:ixohti5Cz
自営業なりたいけど大変なんやろなあと思うと踏み出せない
67 : 2024/09/01(日) 13:45:11.931 ID:pAIGB1LiN
ゲーム会社のシナリオライターいいよ
会社員として年収500万稼げる
ラノベ作家やってた時は不安定で年収も300万くらいだった

もちろん大ヒットした時に夢があるのはラノベ作家だけど、ゲームシナリオライターでも上の方の人は年収数千万とかを会社員の状態で貰ってる

70 : 2024/09/01(日) 13:46:28.765 ID:ixohti5Cz
>>67
面白そうやけどゲーム会社とかに所属してるライターって激務なイメージあるな
68 : 2024/09/01(日) 13:45:46.281 ID:Te5nbstiN
AV作ったらどうや?
69 : 2024/09/01(日) 13:46:21.022 ID:m4x.deW1J
なぜ底辺はクリエイター業に救いを求めるのか
72 : 2024/09/01(日) 13:49:29.092 ID:ixohti5Cz
ゲームシナリオライター調べてみたけどかなり条件いいな
あんま気にしてなかったけどソシャゲの隆盛も関係してるんやろか
76 : 2024/09/01(日) 13:52:11.101 ID:pAIGB1LiN
>>72
そやね
ソシャゲはシナリオの更新がめちゃくちゃ多いからライター足りてないね

1日2万文字書く羽目になったとか聞いた事ある(流石に無理すぎる)
まあそれはベテランの話で、未経験なら短いキャラ個別の話とかを任されると思うけど

73 : 2024/09/01(日) 13:49:41.935 ID:OOGK7Av0N
辞める前にまず副業じゃない?
75 : 2024/09/01(日) 13:51:01.911 ID:e9uLYT4aM
会社勤めながらクリエイティブすればええやん
78 : 2024/09/01(日) 13:53:12.582 ID:7t0Wu0Yxv
まず会社の仕事がクリエイティブでは無いという認識の時点でクリエイティブを創出するのは難しいと思う
80 : 2024/09/01(日) 13:53:27.536 ID:ixohti5Cz
>>78
お前も俺の仕事やってみればわかるよ
82 : 2024/09/01(日) 13:54:45.698 ID:QA24xYM2C
>>80
ワイもフリーランスのライターやってるけどイッチの作品楽しみに待ってるわ
86 : 2024/09/01(日) 13:56:58.202 ID:ixohti5Cz
>>82
Web系のライター?
あれやってみたけど稼げなくてかなしいわ
ワイでもできるくらいの仕事やからかもしれんが
87 : 2024/09/01(日) 13:58:06.515 ID:QA24xYM2C
>>86
創作がしたいなら畑違いや
まずは短編でもいいから一本作ってみるんやで
88 : 2024/09/01(日) 13:59:36.094 ID:ixohti5Cz
>>87
せやな
今日からやるわ
81 : 2024/09/01(日) 13:53:52.272 ID:kUtq2EyEq
なろうって今チャンスあるんか?もうオワコン?
85 : 2024/09/01(日) 13:56:50.405 ID:pAIGB1LiN
>>81
オワコンってほどではない
流行り廃りは激しいのと、最近は女性向けが盛り上がってる
あとなろう運営が転生しかないだろって思われたくないのか異世界転生が隔離されたりしてる

でもまだまだなろう発のデビューは多いよ

84 : 2024/09/01(日) 13:55:04.657 ID:pAIGB1LiN
ソシャゲは操作性の関係でシナリオの文章が多い
家庭用みたいに3D空間のマップを歩き回るわけじゃなくて、簡単なゲーム→ADV→簡単なゲームの繰り返しだからシナリオ文量がどうしても増える
(映像で見せることができないから説明文も増える)

さらにキャラに愛着を持ってもらってガチャを引かせる仕組みだから、キャラの魅力アピールも込めてシナリオが増える

89 : 2024/09/01(日) 14:00:20.606 ID:ixohti5Cz
ゲームのシナリオライター、割と勤務時間長いところ多いな…
91 : 2024/09/01(日) 14:01:06.694 ID:xe077wDS1
>>89
雇われクリエイターは基本やりがい搾取やで…

コメント

タイトルとURLをコピーしました