自炊してるんやが、旨味調味料が必要だと思った事がない

1 : 26/05/08(金) 00:18:57 ID:ctn0
ワイって異端かなあ?
2 : 26/05/08(金) 00:19:56 ID:yenU
アミノ酸が多い塩ってだけじゃない?
4 : 26/05/08(金) 00:20:35 ID:ctn0
>>2
もしかしてワイの料理スキルが高過ぎる?
3 : 26/05/08(金) 00:20:29 ID:SfOE
味の素使うの卵かけご飯食べる時くらいやし特別いらんと思う
6 : 26/05/08(金) 00:21:32 ID:ctn0
>>3
普通の人は使うらしいね
5 : 26/05/08(金) 00:21:19 ID:gTzk
例えば出汁とかにだって入ってるからそもそも足りてるかもしれんしな
8 : 26/05/08(金) 00:23:24 ID:ctn0
>>5
出汁とかは使わないけど
素材の味は引き出すようにしてるよ
7 : 26/05/08(金) 00:22:59 ID:SfOE
全然使わんからカピカピなってるわ
9 : 26/05/08(金) 00:25:03 ID:HqUv
必要な時に使えばいいだけやで
10 : 26/05/08(金) 00:27:49 ID:klP6
料理って料理にはあんま使わんな
チャーハンにはウェイパーあればいいし
13 : 26/05/08(金) 00:31:59 ID:YHKH
>>10
味覇は神
チャーハンは味覇で味つけしてなんぼや
11 : 26/05/08(金) 00:30:23 ID:vIX1
出汁入り味噌と濃縮麺つゆ、豆板醤でだいたいなんとかなる
17 : 26/05/08(金) 00:36:39 ID:ctn0
>>11
無くてもええよ
14 : 26/05/08(金) 00:33:02 ID:klP6
旨味調味料は料理に入れると旨味調味料味になってなんか微妙
15 : 26/05/08(金) 00:33:32 ID:HRDX
>>1
18 : 26/05/08(金) 00:37:01 ID:ctn0
>>15
普通の奴にはわからんか
16 : 26/05/08(金) 00:34:36 ID:YHKH
味の素って無くても困らんし美味い料理くらいいくらでも作れるけど、
あるとそれはそれで美味い

なんなら手抜きしても味の素で一発だから楽ってのもある

無くても困らないけど無くなると困る

19 : 26/05/08(金) 00:37:39 ID:bdIJ
なくても困らんけどだしの素入れる時はちょっと振る
20 : 26/05/08(金) 00:38:21 ID:PqXO
出汁入りめんつゆとか白出汁とか出汁入りみそとか売ってるからな
21 : 26/05/08(金) 00:38:38 ID:ctn0
>>20
必要ない
22 : 26/05/08(金) 00:39:18 ID:ctn0
にんにくと醤油
たんぱく質を焦がした香り
これだけで十分旨い

野菜にも旨味はあるし

45 : 26/05/08(金) 00:45:41 ID:PqXO
>>22
肉しかくわんのか
118 : 26/05/08(金) 00:58:18 ID:f2y7
>>22
口ニンニク臭いしハゲだし童貞人権無しチーズだし
いいとこないな
23 : 26/05/08(金) 00:39:49 ID:G9KW
昆布茶多用するワイ
大体何とかなる
24 : 26/05/08(金) 00:40:18 ID:2NEY
>>1
味覇もしくは創味シャンタンは必須やろ
27 : 26/05/08(金) 00:40:49 ID:ctn0
>>24
なんに使うんや?
チャーハン?
31 : 26/05/08(金) 00:42:29 ID:2NEY
>>27
炒飯、スープ、お浸し、肉の下味全般、焼き魚も良い

ワイは粉末タイプとペーストタイプを両方とも常備してる
それ以外の調味料が何も無いレベルや

33 : 26/05/08(金) 00:43:37 ID:ctn0
>>31
そんなにええんか
焼き魚なんかは塩だけでも旨いと思うけど
使ってみようかな
40 : 26/05/08(金) 00:44:59 ID:2NEY
>>33
おすすめや
但し味覇系の調味料使う時は、それ以外の調味料を一切使わない方がええで そうでないと整わないからな
96 : 26/05/08(金) 00:55:33 ID:N7y4
>>31
粉末タイプなんてあるんや
104 : 26/05/08(金) 00:56:19 ID:2NEY
>>96
あるで
ネットで普通に売ってる
25 : 26/05/08(金) 00:40:25 ID:ctn0
めんつゆは旨いな
29 : 26/05/08(金) 00:41:32 ID:G9KW
>>25
めんみ一択
26 : 26/05/08(金) 00:40:37 ID:gTzk
やっぱググったけど醤油とかいろんな調味料に旨味は十分入ってるって
だからちょっとバフかけるぐらいの効果らしいで
28 : 26/05/08(金) 00:41:15 ID:ctn0
>>26
いらんて
引き算の美学や
30 : 26/05/08(金) 00:41:36 ID:gTzk
>>28
引いたらあかんやろ
32 : 26/05/08(金) 00:42:47 ID:ctn0
>>30
足せば良いというわけではない
豚肉料理に牛の旨味を足したりしたらよくわからんやろ?
34 : 26/05/08(金) 00:43:55 ID:2NEY
>>32
> 豚肉料理に牛の旨味を足したりしたらよくわからんやろ?

合挽肉「せやろか」

38 : 26/05/08(金) 00:44:39 ID:G9KW
>>34
お前はびっくりドンキーのハンバーグになってろ
44 : 26/05/08(金) 00:45:41 ID:ctn0
>>34
ワイの例えが悪かったな
豚肉、牛肉、魚、野菜とか足せば足すほど良いみたいなもんでもないやろ?
それはそれで有りかもしれんが、単体とは別の料理
35 : 26/05/08(金) 00:44:18 ID:ctn0
お前らは寿司に味の素かけるのか?
36 : 26/05/08(金) 00:44:28 ID:1IL4
味の素は使った事無いけど普通でしょ?
37 : 26/05/08(金) 00:44:29 ID:EsFo
お野菜の皮を軽く焼いて煮るとうま味調味料になるんだ!
47 : 26/05/08(金) 00:45:55 ID:G9KW
>>37
ワイのスープカレーのベーススープがそれや
それにトマトと鶏肉の旨味を加えるが
39 : 26/05/08(金) 00:44:54 ID:K8Ag
雑炊作ったら味の素沢山入れるよ
41 : 26/05/08(金) 00:45:09 ID:Nl3C
イッチの得意料理は?
51 : 26/05/08(金) 00:46:30 ID:ctn0
>>41
パスタとしょうが焼き
61 : 26/05/08(金) 00:49:02 ID:Nl3C
>>51
まんさんか?
62 : 26/05/08(金) 00:49:28 ID:gTzk
>>61
おんj民は結構料理するぞ料理すれは伸びる
63 : 26/05/08(金) 00:49:42 ID:ctn0
>>61
お前自炊したことないやろ?
66 : 26/05/08(金) 00:50:48 ID:Nl3C
>>63
うい
68 : 26/05/08(金) 00:51:06 ID:ctn0
>>66
じゃあ黙っとけ素人が
69 : 26/05/08(金) 00:51:41 ID:HRDX
>>68
塩分高そう
72 : 26/05/08(金) 00:52:14 ID:Nl3C
>>68
ごめんて
ワイのトッモが生姜焼き作れますって言うのは意識高いって思われたいまんさんって言ってたから
78 : 26/05/08(金) 00:53:41 ID:ctn0
>>72
自炊したことあるなら分かるんやけど
しょうが焼きは肉焼いて醤油としょうがかけるだけやから
めっちゃ楽なんや
包丁いらないし
81 : 26/05/08(金) 00:54:10 ID:2NEY
>>78
砂糖も入れんと美味くないやろ…
95 : 26/05/08(金) 00:55:31 ID:G9KW
>>81
何らかの糖分入れて塩気押さえないとしょっぱいし味の深みも出ないな
110 : 26/05/08(金) 00:57:15 ID:ctn0
>>81
簡易的な話や
こだわるなら砂糖入れたほうがええ
適当に焼き肉のたれでもええけど
83 : 26/05/08(金) 00:54:39 ID:Nl3C
>>78
はえーサンガツ
88 : 26/05/08(金) 00:54:59 ID:ctn0
>>72
生姜焼きが意識高いとか
お前のトッモもど素人やな
101 : 26/05/08(金) 00:56:09 ID:Nl3C
>>88
まぁワイもワイのトッモも偏見で物を語るゴミだからすまん
129 : 26/05/08(金) 01:00:04 ID:ctn0
>>101
ええんやで
ワイも言いすぎた
177 : 26/05/08(金) 01:08:41 ID:8PB3
>>129
よくねえだろわけわからん情報鵜呑みしてるアホやんけおまけに他責
だからZ世代はバカって言われんだよ
182 : 26/05/08(金) 01:09:18 ID:2NEY
>>177
Z世代って90年代以降に生まれた人間やぞ?
お前何歳やねん
198 : 26/05/08(金) 01:12:25 ID:ctn0
>>177
なんJのええんやでの精神や
202 : 26/05/08(金) 01:13:01 ID:8PB3
>>198
そういうのきしょいからやめな
42 : 26/05/08(金) 00:45:30 ID:EsFo
オイスターソース←入れても目立たないが入れないとなんか物足りない
48 : 26/05/08(金) 00:45:58 ID:gTzk
>>42
めっちゃ主張強いやつやんけ
53 : 26/05/08(金) 00:47:04 ID:ctn0
>>42
大分目立つし
オイスターソース味になるやろ
43 : 26/05/08(金) 00:45:36 ID:1IL4
味の素入れる料理ってなに?
46 : 26/05/08(金) 00:45:49 ID:HRDX
>>43
使わんなあ
49 : 26/05/08(金) 00:46:10 ID:PqXO
肉料理しかせんならそら出汁もうま味調味料もいらんわな
50 : 26/05/08(金) 00:46:24 ID:HRDX
水が綺麗ならいい出汁が出るしー
52 : 26/05/08(金) 00:46:36 ID:KhPT
うま味調味料って素人が楽に簡単に味付けできるくらいのもんとしか捉えてないわ
60 : 26/05/08(金) 00:48:55 ID:G9KW
>>52
ワイらも仕事では使わんが出張料理や料理教室では使うで
なんでスーパーがなくてコンビニしかない地域でも普通に手に入るし
54 : 26/05/08(金) 00:47:53 ID:1IL4
別に否定する訳や無いけど使わないし必要性を感じないから何に使ってるのか知りたい
55 : 26/05/08(金) 00:47:57 ID:gTzk
いっちは旨味は使わんでも生姜ニンニク過激派やろ
57 : 26/05/08(金) 00:48:32 ID:ctn0
>>55
にんにくから旨味を引き出せるよ
醤油でもええし
56 : 26/05/08(金) 00:48:31 ID:HRDX
鶏ガラスープは?それは使うこともある
59 : 26/05/08(金) 00:48:54 ID:1IL4
>>56
普通に使う
58 : 26/05/08(金) 00:48:35 ID:1IL4
リュウジとかいう人はドバドバ入れるらしいね
64 : 26/05/08(金) 00:49:52 ID:EsFo
鶏がらスープの素←雑に入れるだけで美味い
67 : 26/05/08(金) 00:51:01 ID:2NEY
>>64
創味シャンタンさえあればええよな

ワイは粉末タイプを鶏ももに塗して唐揚げの下味にしてる
気絶レベルの旨さやで

76 : 26/05/08(金) 00:52:42 ID:EsFo
>>67
中華4000年の歴史は伊達じゃねーわ
65 : 26/05/08(金) 00:50:04 ID:2NEY
ワイ「(味の素は好きでは無いんよな…ただ旨味調味料に反対すると反科学系のヤバい奴と思われそうだから)旨味調味料は使うで!」
70 : 26/05/08(金) 00:51:44 ID:1IL4
その昔TKGに味の素入れると美味しいと聞いて入れたが全く変わらずガッカリした思い出
73 : 26/05/08(金) 00:52:14 ID:gTzk
>>70
旨味だけやからな味するわけちゃうし
74 : 26/05/08(金) 00:52:22 ID:G9KW
>>70
グルタミン酸がプラスされてるのでそれは君の舌の問題や
79 : 26/05/08(金) 00:53:44 ID:1IL4
>>73
>>74
醤油を麺つゆに変えた方が美味かったわ
106 : 26/05/08(金) 00:56:22 ID:ctn0
>>79
めんつゆは旨い
なんかバランスが良い
71 : 26/05/08(金) 00:52:08 ID:KhPT
身体に良い悪い云々の前に味の素自体の味がそもそも好きじゃないわ
使うにしてもほんの少しだけやな
75 : 26/05/08(金) 00:52:24 ID:ctn0
入れてもええんやけど
食材から引き出せるよね
77 : 26/05/08(金) 00:53:41 ID:2NEY
>>75
モノによるやろ

例えばタイ産の激安肉に旨味もクソも無いし、おんj民はその手の劣悪食材ばっか食ってるから素材の味なんて概念など無い

97 : 26/05/08(金) 00:55:48 ID:ctn0
>>77
たんぱく質を焼けば旨味は出る
105 : 26/05/08(金) 00:56:22 ID:EsFo
>>97
メイラード反応、な
80 : 26/05/08(金) 00:54:08 ID:pO3f
味覇とかって実際どうなんやろ?使ったことないから
わからんけど
82 : 26/05/08(金) 00:54:35 ID:HRDX
>>80
しょっぱい、とおもう
89 : 26/05/08(金) 00:55:01 ID:2NEY
>>80
控えめに言って神やぞ

粉末タイプとペーストタイプを両方用意すれば、他の調味料は一切要らなくなる
ホンマに何にでも、「味付け」なら何でもキマるぞ

94 : 26/05/08(金) 00:55:28 ID:pO3f
>>89
へぇーそうなんや
84 : 26/05/08(金) 00:54:44 ID:g89T
ワイも使ったことがない
ネットで化調を否定するもの(美味しんぼとか)に対して全力で怒り散らす人の気持ちがわからん
85 : 26/05/08(金) 00:54:44 ID:Dbkp
なんか味の素うまいって言っとけば味覚に繊細アピールできると思ってそう
122 : 26/05/08(金) 00:58:24 ID:ctn0
>>85
味の素の旨味は否定せんけど
食材から引き出したほうが自然で旨いと思うんや
86 : 26/05/08(金) 00:54:46 ID:aHBv
ワイは逆におでんとかにもガンガン味の素使っちゃうわーー
安いし
87 : 26/05/08(金) 00:54:52 ID:EsFo
うま味調味料の中でもXO?だけは扱いきれんわ
どんな食材もXO?味になってまう
91 : 26/05/08(金) 00:55:08 ID:g89T
>>87
あれクセつよいよな
100 : 26/05/08(金) 00:56:00 ID:EsFo
>>91
美味いんだけど独特な味…
90 : 26/05/08(金) 00:55:05 ID:1IL4
隣で寝てた猫が膝に乗ってきたから動けなくなったでござる
92 : 26/05/08(金) 00:55:10 ID:Hb3U
あれば楽なだけで無いならないで味は作れる
93 : 26/05/08(金) 00:55:15 ID:HRDX
使うならもうほどほどにしとくべきとくにトンキン周辺のやつは塩分過多になる
98 : 26/05/08(金) 00:55:55 ID:Dbkp
ハッピーターンの粉売ってくれや
103 : 26/05/08(金) 00:56:18 ID:G9KW
>>98
確か単体で売ってるぞ
99 : 26/05/08(金) 00:55:58 ID:g89T
ウェイパーって独身男性謎自炊勢だけが絶賛してるイメージ
さしすせそで十分ヨ
112 : 26/05/08(金) 00:57:27 ID:2NEY
>>99
さしすせそとかエアプやろ
創味シャンタンさえあればそれだけでええねん

ワイは卵かけ御飯や御浸しも創味シャンタンしか使わない

114 : 26/05/08(金) 00:57:44 ID:g89T
>>112
いかにもな独身男性インターネット自炊文化やね
121 : 26/05/08(金) 00:58:19 ID:2NEY
>>114
自炊エアプか?
恥晒すのもその辺にしとけよ
120 : 26/05/08(金) 00:58:18 ID:G9KW
>>112
ワイは日本料理出身なのでそれだけでは無理や
127 : 26/05/08(金) 00:59:55 ID:2NEY
>>120
ワイも流石に刺身やら寿司やら食う時は醤油を使うで?
135 : 26/05/08(金) 01:01:00 ID:G9KW
>>127
中華調味料はワイも美味いと思うし賄いでも使ってたで
102 : 26/05/08(金) 00:56:10 ID:aHBv
しゃぶしゃぶのポン酢にも味の素入れるわ
107 : 26/05/08(金) 00:56:37 ID:g89T
味の素はなんか唾の味がするわ
108 : 26/05/08(金) 00:56:53 ID:1IL4
外食は味が濃くて口に合わないので滅多に行かない
111 : 26/05/08(金) 00:57:15 ID:g89T
>>108
びっくりするくらい濃いよな
113 : 26/05/08(金) 00:57:33 ID:G9KW
>>108
そういう人は自炊で味調整してご飯作ろうや
115 : 26/05/08(金) 00:57:53 ID:1IL4
>>113
勿論自炊やで
109 : 26/05/08(金) 00:57:14 ID:1IL4
特にチェーン店
116 : 26/05/08(金) 00:58:04 ID:Dbkp
お好みソースにマヨ混ぜたやつが一番うまいよ
117 : 26/05/08(金) 00:58:17 ID:g89T
独身男性インターネット自炊文化の特徴
・スキルの否定
・過度な単純化
・外食の味の再現
125 : 26/05/08(金) 00:59:17 ID:HRDX
>>117
煮込めばなんとかなるとゆう幻想

も追加で

126 : 26/05/08(金) 00:59:38 ID:g89T
>>125
ニコニコにある全部煮る。って動画は狂おしいほどすき
137 : 26/05/08(金) 01:01:12 ID:aHBv
>>125
圧力鍋でもつ煮込みとか牛すじ柔らかくするんやが
143 : 26/05/08(金) 01:02:28 ID:2NEY
>>125
>煮込めばなんとかなるとゆう幻想

エアプ
臭み消し用の香辛料と創味シャンタンを使い、圧力鍋で煮込めば大体何でも食えるから

148 : 26/05/08(金) 01:03:33 ID:G9KW
>>143
五香粉「腐りかけた鶏肉でも何とかするで!」
なお
156 : 26/05/08(金) 01:05:28 ID:2NEY
>>148
ドンキで売ってるワイ御用達のタイ産激安鶏肉には日本の調味料では歯が立たないんや
150 : 26/05/08(金) 01:03:55 ID:aHBv
>>143
手羽元とかもホロホロになるよな
119 : 26/05/08(金) 00:58:18 ID:EsFo
チェーン店の焼肉は全部肉の旨みよか合法的にタレを飲むための肉やね
悪かないけどやっぱり肉食ってる感じはしないわ
142 : 26/05/08(金) 01:02:10 ID:ctn0
>>119
格安チェーンに何を求めてるんや
安い肉を旨く食う工夫なのに
123 : 26/05/08(金) 00:59:13 ID:g89T
料理文化を否定したいから自炊してるやつおるよな
124 : 26/05/08(金) 00:59:16 ID:gTzk
料理って正解のないものでもレスバがおきるのおもろい
128 : 26/05/08(金) 01:00:02 ID:EsFo
京都のベンジャミンステーキハウスで食ったあのクソ高ぇ熟成肉のステーキ作りたくて肉買ったけど普通に腐らせて終わった?食ったけど
130 : 26/05/08(金) 01:00:05 ID:pO3f
結局最強の旨味調味料ってなんなん?
132 : 26/05/08(金) 01:00:21 ID:2NEY
>>130
創味シャンタン
134 : 26/05/08(金) 01:00:49 ID:Dbkp
昆布めんつゆは中々美味かったぞ
138 : 26/05/08(金) 01:01:40 ID:g89T
中華の調味料は中華の味になるからそれ一本は無理や
世界を単純化したいという別の欲望を満たしているだけ
139 : 26/05/08(金) 01:01:40 ID:EsFo
下茹←めんどくさくてやらない
141 : 26/05/08(金) 01:02:07 ID:G9KW
>>139
自分で食べるだけならやらんでもええ
149 : 26/05/08(金) 01:03:50 ID:EsFo
>>141
スパイス使うタイプの料理だと火入れすぎても香り飛ぶから下茹しないとおいしくないんだ…?でもめんどくさい
140 : 26/05/08(金) 01:01:58 ID:gTzk
やっぱ料理系のYouTuberとか見るんか
144 : 26/05/08(金) 01:02:42 ID:1IL4
固定観念を捨てると良い食材もある
147 : 26/05/08(金) 01:03:26 ID:g89T
>>144
パイナップルを酢豚に入れるね
151 : 26/05/08(金) 01:04:21 ID:1IL4
>>147
美味しい
145 : 26/05/08(金) 01:03:06 ID:g89T
2NEYがほんま典型で逆に感動するわ
自分の処理能力に世界の方を合わせようとする日々の努力を感じる
146 : 26/05/08(金) 01:03:26 ID:b6ET
創味シャンタンを使うと全部安っぽい町中華の味になるんよな
家庭料理向きではなあ
158 : 26/05/08(金) 01:05:54 ID:lRQG
>>146
それ使ってもなんか味が決まらん…
なので顆粒の鶏だしとチューブのにんにくとコショウ安定
161 : 26/05/08(金) 01:06:46 ID:2NEY
>>146
ニンニクと生姜くらいは追加するぞ?
152 : 26/05/08(金) 01:04:24 ID:lRQG
今北
めんつゆとか昆布茶や顆粒だしは使うが、
うま味調味料は使わんわ
無くても既存の調味料の中に入ってるからなんとかなる。
153 : 26/05/08(金) 01:04:53 ID:EsFo
昔、角煮風スパイスカレー作ろうとして圧力鍋でガッとやったらただのミネストローネになった?くそが
157 : 26/05/08(金) 01:05:42 ID:G9KW
>>153

若干カレー味でトマト強めの料理できてそう
163 : 26/05/08(金) 01:07:02 ID:EsFo
>>157
おいしかったけどこれじゃない感が凄まじかった(´;ω;`)
166 : 26/05/08(金) 01:07:46 ID:G9KW
>>163
家庭料理あるあるなので気にするな
ワイもよくやる
167 : 26/05/08(金) 01:07:49 ID:b6ET
>>153
圧力鍋はほぼ水分飛ばないし焦げることが無いから水っぽい仕上がりになりやすい、結局最後に煮詰めないとコクが出にくい
172 : 26/05/08(金) 01:08:17 ID:G9KW
>>167
ちなめっちゃ水分飛ぶぞ
173 : 26/05/08(金) 01:08:25 ID:g89T
>>167
なるほどなあ
圧力なべはうちは導入してないけど参考になるわ
174 : 26/05/08(金) 01:08:26 ID:2NEY
>>167
水分は飛ぶぞ
179 : 26/05/08(金) 01:08:52 ID:g89T
>>173
>>174
飛ぶんかい
186 : 26/05/08(金) 01:09:45 ID:G9KW
>>179
落とし蓋と違って常に蒸気出てるやん
181 : 26/05/08(金) 01:09:10 ID:b6ET
>>174
ええ…何分加熱してる?
190 : 26/05/08(金) 01:10:39 ID:2NEY
>>181
何やその質問
食材によるやろ

牛すじなら下茹で10分、加圧20分やな

210 : 26/05/08(金) 01:14:28 ID:b6ET
>>190
ごめん勝手にもっと短い想定してたわ
ワイが食感残したい派なのもあって10分以上加圧することほぼ無いんや
184 : 26/05/08(金) 01:09:37 ID:lRQG
>>174
ええ…
昔使ってたけど飛ばない印象
189 : 26/05/08(金) 01:10:18 ID:pWVV
>>184
圧力鍋は水分ほぼ飛ばさないようにしてその圧力を食材にかけるからねえ
193 : 26/05/08(金) 01:11:31 ID:lRQG
>>189
ワイ使ってたのは古いタイプの圧力なべには
あんまり水分入れると吹きこぼれて爆発するぞ!みたいな脅し文句が書いてあった気がする
194 : 26/05/08(金) 01:12:09 ID:pWVV
>>193
こわっ!
でも半分くらいまでしか水入れちゃダメってライン引いてあるよね
195 : 26/05/08(金) 01:12:17 ID:G9KW
>>189
こういう奴のレス信じたらアカンで
圧力鍋で煮たら水分それなりに飛ぶし足りなかったら焦げるからな
211 : 26/05/08(金) 01:14:54 ID:pWVV
>>195
イタリアン、和他、飲食そこそこやってるよ
そもそも圧力かけて煮るからそこまで長時間煮込まないし
ちゃんと使ったことある?
水分飛ぶほど煮込んだら全部煮崩れるよ
171 : 26/05/08(金) 01:08:16 ID:lRQG
>>153
その後でフタを開けて煮て煮詰めないのん?
154 : 26/05/08(金) 01:04:59 ID:g89T
〇〇で十分!論の根底には女性や家事を否定したいという社会的欲望を感じる
155 : 26/05/08(金) 01:05:01 ID:j80s
中華作る時だけ味の素めっちゃ入れる
それ以外ではあんまり
159 : 26/05/08(金) 01:06:18 ID:aHBv
町中華では引くほど味の素使ってる
162 : 26/05/08(金) 01:06:55 ID:G9KW
>>159
購入最低単位がキロなので…
160 : 26/05/08(金) 01:06:39 ID:lRQG
あーでも、ポテサラ作る時は、味の素ほしーーって思うことはある
マヨネーズ少なめで濃い味にしたい時な
164 : 26/05/08(金) 01:07:25 ID:pWVV
うま味調味料はたぶん5年は自宅に置いてない
使う必要ないしきのこ、昆布、かつお他旨み出せるものなんていくらでもあるし
168 : 26/05/08(金) 01:08:02 ID:g89T
>>164
自然に使わなくなるよな
169 : 26/05/08(金) 01:08:04 ID:2NEY
>>164
> きのこ、昆布、かつお他旨み出せるものなんていくらでもあるし

自炊したことなさそう

175 : 26/05/08(金) 01:08:33 ID:lRQG
>>169
えっ!?
183 : 26/05/08(金) 01:09:23 ID:g89T
>>175
2NEYはガチで話が通じない
インターネット自炊ガチ勢(料理をとにかく単純化して家事スキルを否定したいおじさん)や
187 : 26/05/08(金) 01:09:55 ID:lRQG
>>183
なるほど?ポチしとくわ
200 : 26/05/08(金) 01:12:37 ID:8Uxz
>>187
なおバツポチ壊れてる模様w
203 : 26/05/08(金) 01:13:07 ID:lRQG
>>200
スマホからはできたからセフセフ
206 : 26/05/08(金) 01:13:31 ID:8Uxz
>>203
できませんけど
176 : 26/05/08(金) 01:08:39 ID:pWVV
>>169
冷凍庫にきのこミックス大量にストックしてるよん
165 : 26/05/08(金) 01:07:45 ID:lRQG
長時間、肉を煮込むのは、なんであんなに楽しいのか…
170 : 26/05/08(金) 01:08:05 ID:Dbkp
ハイミーってどうなん
178 : 26/05/08(金) 01:08:41 ID:EsFo
>>170
昆布とかのグルタミンに加えて動物性の旨みが追加されとるらしいから個人的には好き
180 : 26/05/08(金) 01:09:09 ID:pWVV
>>170
焼肉屋さんでめちゃ使ってるうま味調味料
185 : 26/05/08(金) 01:09:42 ID:Dbkp
塩胡椒と黄金の味がありゃ十分だい
188 : 26/05/08(金) 01:10:00 ID:g89T
圧力なべは三角形のびくんびくんするとこから湯気が出まくるイメージ
191 : 26/05/08(金) 01:10:51 ID:EsFo
小籠包作る時は、溢れる肉汁をドーピングする為に固めた、鶏がらスープの素を溶かしたゼラチン溶液を砕いてタネに入れてたな
あれはあれでなかなか美味しかった
192 : 26/05/08(金) 01:11:10 ID:g89T
>>191
だいぶ手が込んでるな
196 : 26/05/08(金) 01:12:20 ID:EsFo
>>192
その分お店の爆汁小籠包に近づける?調整しないとタネがスカスカになるけど
197 : 26/05/08(金) 01:12:22 ID:A5gs
お赤飯にはアジシオかけたい
199 : 26/05/08(金) 01:12:36 ID:aHBv
ステーキ焼く前に塩胡椒と味の素振りかけるやろ
204 : 26/05/08(金) 01:13:10 ID:j80s
>>199
そんな勿体ない…
201 : 26/05/08(金) 01:12:58 ID:g89T
男の料理 加熱にこだわりがち説
ねぎぬたとかつくれば…?
205 : 26/05/08(金) 01:13:29 ID:EsFo
5cmぐらいの分厚いステーキ食べたい
207 : 26/05/08(金) 01:13:45 ID:g89T
うちの田舎ではほうれんそうのお浸しにこれでもか!これでもか!と味の素をかける文化があった
208 : 26/05/08(金) 01:13:59 ID:lRQG
>>207
あー、美味くなるのは分かる
209 : 26/05/08(金) 01:14:27 ID:g89T
>>208
雑なりにうまい田舎の夏の味って感じになる
ほうれんそうは固めにゆでる
212 : 26/05/08(金) 01:15:10 ID:g89T
外食でいちばん化調をつかってるのは二郎敬ラーメンやろか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました