- 1 : 24/05/22(水) 19:27:12 ID:YEi4
- ワイとしては25歳までは全力で使い倒して遊べばええと思うんやが最近は一年目からがっつり投資と貯金って人多いみたいやな
- 2 : 24/05/22(水) 19:27:53 ID:UIlw
- お金は使った方が増えるんだよ
- 8 : 24/05/22(水) 19:28:49 ID:YEi4
- >>2
経験も大事やしな
美味い飯と美味い酒と良い女を若いうちに知らんのはそんや - 3 : 24/05/22(水) 19:28:02 ID:GbVE
- 最近の若者はYouTubeとかtiktokとかで稼いでるから昔より金持ってるらしいで
だから投資に回せる - 6 : 24/05/22(水) 19:28:43 ID:tehg
- >>3
そんなんで稼げるわけ無いやろ舐めてんのか - 11 : 24/05/22(水) 19:29:47 ID:YEi4
- >>3
流石に割合で見たらめちゃくちゃ少ないやろ
ワイなんて7年ネット関係の副業してタバコ代に色がつくくらいしか月もらっとらんわ - 4 : 24/05/22(水) 19:28:34 ID:ZkDe
- >>1
かわいそうだよな
若いなら借金たくさんしてでも遊び尽くすべきなんや
なぜなら40代に2000万あったとしても20代には戻れない上に楽しむ感性も衰えてるんやで??
若いうちから散財して楽しむべきなんや
感性しぬから - 9 : 24/05/22(水) 19:29:42 ID:8QQk
- >>4
若い頃から借金してでも遊ぶやつに40で2000万は無理 - 12 : 24/05/22(水) 19:30:02 ID:ZkDe
- >>9
比喩や - 17 : 24/05/22(水) 19:30:39 ID:8QQk
- >>12
比喩だったとしても若いうちに遊びの味を覚えたヤツに貯金は無理
悲惨な中年時代が待ってる - 21 : 24/05/22(水) 19:30:55 ID:ZkDe
- >>17
なんかずれてる - 23 : 24/05/22(水) 19:31:56 ID:8QQk
- >>21
人生のピークを短く20代に凝縮するか
だらだら後半に持ってくるかの違いやろ20代以降下り坂とかキツすぎる
- 27 : 24/05/22(水) 19:32:31 ID:ZkDe
- >>23
感性が違う 子供の頃は心のそこから楽しめるものでと年取ったらなんか違うなってなるもんよ - 30 : 24/05/22(水) 19:33:17 ID:8QQk
- >>27
その刹那的楽しみのためにのちのち苦しむのは無理
アリとキリギリスや - 35 : 24/05/22(水) 19:33:46 ID:ZkDe
- >>30
バランスによる
無理な倹約、無理な我慢するなら娯楽した方がましってことや
若いうちから貯金投資もそれに該当する - 39 : 24/05/22(水) 19:34:04 ID:8QQk
- >>35
そらなんでもバランスによるやろ - 41 : 24/05/22(水) 19:34:17 ID:ZkDe
- >>39
せやな できてないやつが多い - 28 : 24/05/22(水) 19:32:50 ID:MMbN
- >>17
貯金だけが生き甲斐の干物おぢ感? - 5 : 24/05/22(水) 19:28:42 ID:HGuO
- 金も使う、投資も行う
- 7 : 24/05/22(水) 19:28:46 ID:ym1Q
- 極度型のカードローン契約しとけば貯金イラねンだわ
- 10 : 24/05/22(水) 19:29:43 ID:ZkDe
- 20大に借金500万 40代に資金2000万
どっちがいいとなったらもちろん前者なんやで
年取るとわかる - 16 : 24/05/22(水) 19:30:33 ID:ZkDe
- 若いうちの苦労と娯楽はかってでもしろっていうだろ
- 20 : 24/05/22(水) 19:30:50 ID:8QQk
- >>16
売る側のセリフ定期 - 18 : 24/05/22(水) 19:30:42 ID:TQAY
- 若者の貯金なんて機会損失でしかない
- 19 : 24/05/22(水) 19:30:49 ID:ZkDe
- >>18
ほんこれ - 22 : 24/05/22(水) 19:31:33 ID:ZkDe
- >>18
もったいないんだよな
若いのに節約倹約して金ためて娯楽をしないなんて味気ない - 24 : 24/05/22(水) 19:31:56 ID:ZkDe
- 海外旅行とか若いうちに借金してでも経験すべきや
転職とかな - 26 : 24/05/22(水) 19:32:31 ID:YEi4
- >>24
新卒で入った会社にこのまま骨を埋める気なワイ、チクチク言葉にぐさりとくる - 25 : 24/05/22(水) 19:32:22 ID:394s
- ワイこどおじ
人生の殆どを損切りして給料を株式全力 - 29 : 24/05/22(水) 19:33:07 ID:ZkDe
- >>25
それはもったいねーよなあ
昔より楽しめるものあるのに - 34 : 24/05/22(水) 19:33:40 ID:394s
- >>29
ワイは自由が欲しいんや目標は40歳でFIRE
- 38 : 24/05/22(水) 19:34:03 ID:YEi4
- >>34
金を稼ぐ必要性が消えても働かないと速攻でボケるぞ - 43 : 24/05/22(水) 19:34:35 ID:394s
- >>38
高級老人ホーム入って死ぬのが目標や - 31 : 24/05/22(水) 19:33:26 ID:gwIg
- 昔より投資がやりやすくなってるからな
- 32 : 24/05/22(水) 19:33:26 ID:YEi4
- まあワイは新人の頃から軽く貯金と投資はしてたんですけどね
中途半端にひよったンゴ - 33 : 24/05/22(水) 19:33:32 ID:gCYK
- 馬鹿か?貯金せず遊びまくって40〜50くらいで死ぬんだよ
- 36 : 24/05/22(水) 19:33:50 ID:8QQk
- >>33
これならまだ理解できる - 37 : 24/05/22(水) 19:33:57 ID:ZkDe
- 年取ったら昇給するし自然と金たまるよ
- 40 : 24/05/22(水) 19:34:14 ID:S9cY
- それぞれの生き方してる奴が
それぞれの生き方を理由もなく肯定してるイメージ - 42 : 24/05/22(水) 19:34:32 ID:YEi4
- >>40
中途半端ワイ、攻撃すらされづらくて悲しい - 46 : 24/05/22(水) 19:35:01 ID:S9cY
- >>42
自分がどうしたいかだけやろ
そこに肯定も否定もない - 44 : 24/05/22(水) 19:34:42 ID:gwIg
- 別に投資はしなくとも昔から貯金や節約が趣味なやつはいたしな
- 47 : 24/05/22(水) 19:35:20 ID:YEi4
- >>44
それが趣味ならええんやけどな
趣味に生産性とか価値を求めるやつのがバカや
ただ苦痛を感じながら若いうちに倹約しとるのはなんだかなって - 45 : 24/05/22(水) 19:34:53 ID:P9jB
- いつ死ぬか分からんのに金溜め込んだり投資してセコセコ増やしたりしょうもない奴や
金がある程度貯まればその都度贅沢したらええやろ - 53 : 24/05/22(水) 19:35:48 ID:YEi4
- >>45
そもそも投資って自分より後の人間に金を残すためのものなんやけどね - 64 : 24/05/22(水) 19:37:18 ID:P9jB
- >>53
誰も残ってないからどうだってええわ - 48 : 24/05/22(水) 19:35:20 ID:ym1Q
- 20代でちゃんと自分にカネ使えないと何も経験のない悲しいおっさんになりそう
- 50 : 24/05/22(水) 19:35:32 ID:P9jB
- >>48
やめたれww - 54 : 24/05/22(水) 19:35:49 ID:8QQk
- >>48
経験だけあっても金のない悲しいおっさんにはなりたくない - 57 : 24/05/22(水) 19:36:33 ID:ZkDe
- >>54
思い出を軽視するのはよくないよ
金は引換券
そのお前がためてるお金だって何かをするためだろ
若いうちからして何も損じゃない - 66 : 24/05/22(水) 19:37:25 ID:8QQk
- >>57
楽しい思い出だけあって、それを再び楽しむ金がないなんて悲しすぎるやんか - 68 : 24/05/22(水) 19:37:38 ID:ZkDe
- >>66
あるやろ
昇給するんだし - 74 : 24/05/22(水) 19:38:08 ID:YEi4
- >>68
昇給の見込みがないんやろ
マクドナルド高くて買えないなんて言い出す層やと思われる - 81 : 24/05/22(水) 19:38:36 ID:8QQk
- >>68
借金までしてんのに?
そんな馬鹿みたいに昇給する国じゃないぞ - 83 : 24/05/22(水) 19:38:51 ID:ZkDe
- >>81
え?ふつうするやろ??しないの? - 86 : 24/05/22(水) 19:39:13 ID:YEi4
- >>83
えぇ・・・
単純な娯楽とか生活のために借金するのはいかんでしょ - 87 : 24/05/22(水) 19:39:34 ID:XNKM
- >>86
その辺で借金しだしたら終わりやな - 91 : 24/05/22(水) 19:39:40 ID:ZkDe
- >>86
べつによくね 借金して海外旅行とかいいぞ - 95 : 24/05/22(水) 19:40:16 ID:YEi4
- >>91
海外旅行くらい借金せんでもいけるやろ
旅費どんなもんを想定してるんや - 84 : 24/05/22(水) 19:38:59 ID:YEi4
- >>81
それは極端な話ちゃうかったか - 90 : 24/05/22(水) 19:39:40 ID:8QQk
- >>84
極端じゃないならそんなもん加減しだいや
二者択一の話をしてる - 49 : 24/05/22(水) 19:35:30 ID:DBZb
- ワイ、遊びで金が増えるんやが…
- 59 : 24/05/22(水) 19:36:40 ID:P9jB
- >>49
どうせ親が金持ちなんやろ - 62 : 24/05/22(水) 19:37:01 ID:DBZb
- >>59
いや、趣味で作ったもんが売れるだけや - 69 : 24/05/22(水) 19:37:38 ID:TQAY
- >>62
ええ趣味やな - 78 : 24/05/22(水) 19:38:29 ID:DBZb
- >>69
たまに金を使う遊びもするけど大体それで賄えるしな - 71 : 24/05/22(水) 19:37:48 ID:DBZb
- >>59
てか親が金持ちがどのラインかはしらんけど、親が金持ちやと金増えるんか? - 79 : 24/05/22(水) 19:38:33 ID:P9jB
- >>71
親が金持ちなら株でも投資でもお金もらえるやん
庶民貧乏人の家だと何ももらえんぞ - 92 : 24/05/22(水) 19:39:42 ID:DBZb
- >>79
うーん、何かもらえたら金持ちって言うなら相続でもらったもんはあるけどそんな金持ちってなるほど大したもんやないしな - 51 : 24/05/22(水) 19:35:46 ID:ZkDe
- 昇給してからかねためればええやんっておもう
どうせとしとったら金たまるし若いうちなんか楽しむべき
40代の1万円と20代の1万円の感覚の違いすごいよ
20代はでかいと感じるが実際には安いもんだ
子供の頃の1000円を思い浮かべたらいいな
そういうもんだから若いうちに楽しむべき - 61 : 24/05/22(水) 19:36:48 ID:YEi4
- >>51
これよこれ
新卒1〜3年目なんてたいしてもらわんのやから
大手だと5年目あたりでがっつり上がるからそこで余裕を持って貯金すりゃええ
ワイはそうしとる - 72 : 24/05/22(水) 19:37:59 ID:7Y4P
- >>61
1〜3年で散財してた人が5年目で貯金できるか? - 76 : 24/05/22(水) 19:38:09 ID:ZkDe
- >>72
できるやろ - 80 : 24/05/22(水) 19:38:34 ID:YEi4
- >>72
ワイはできたで
まあ車やらバイクやら青天井に金が飛ぶ趣味なかったのはあるけど - 52 : 24/05/22(水) 19:35:47 ID:G9Zv
- 貯蓄した人は死ぬとき「もっと若い時遊べばよかった」と思うし
貯蓄しなかった人は死ぬとき「もっと真面目に生きるべきだった」と思いながら死ぬんやぞ - 55 : 24/05/22(水) 19:36:00 ID:jL4F
- 好きなように生きろ
以上 - 56 : 24/05/22(水) 19:36:25 ID:G3HB
- 要領のいいやつは全部やるんだよ
馬鹿は使うか貯めるか投資するかのどれかしかできないんだ
本当羨ましいわ4ねばいいのに - 58 : 24/05/22(水) 19:36:39 ID:gVOJ
- 良いか悪いかは知らんけど若いうちから借金してる奴って結婚してそうよな
- 60 : 24/05/22(水) 19:36:47 ID:394s
- FIREした後仮に万が一働きたくなったらバイトはするわ
- 63 : 24/05/22(水) 19:37:07 ID:TQAY
- 金の使い方練習しないとりりちゃんに取られるオジサンになるぞ
- 65 : 24/05/22(水) 19:37:18 ID:S9cY
- 今の生き方に満足してるなら殊更に逆サイドが気にならないと思うんや
逆サイドを攻撃する奴って境遇が透けるよな - 67 : 24/05/22(水) 19:37:29 ID:q6Js
- 最近の若者はみんな学生のうちに起業してるしな
- 70 : 24/05/22(水) 19:37:46 ID:1OgK
- 明日死ぬかもわからんのに貯金とかアホかよ
一年後生きてる自信なんてまったくないし - 75 : 24/05/22(水) 19:38:08 ID:gVOJ
- >>70
受験勉強とかやらんかったタイプかな? - 89 : 24/05/22(水) 19:39:38 ID:P9jB
- >>70
ほんまこれ
外に出たらいつ死ぬか分からんからね
家の中でももし地震起きたら冷蔵庫の下敷きになって死ぬかもしれんし - 73 : 24/05/22(水) 19:38:05 ID:wU9Y
- でも年取って金有り余ってる人が若い時金使ってればよかったなあって後悔してるケースまじで見たことないんやけど
- 82 : 24/05/22(水) 19:38:37 ID:ZkDe
- >>73
そりゃそのひとの感性だからな 人それぞれよ - 77 : 24/05/22(水) 19:38:25 ID:394s
- 昇給より配当で所得増やす方に努力のベクトル傾けた方がええ気がする
こどおじやる気なしリーマンの感想やが
- 85 : 24/05/22(水) 19:39:04 ID:7Y4P
- 遊ぶのは良いけど固定費はなるべく削減しないとな
貯金できない人の大半は固定費が無駄にかかってる - 88 : 24/05/22(水) 19:39:36 ID:i9mv
- この前エクセルで計算したけど
20代から手取り収入の1割を毎月貯金(あるいは金融資産に積み立て)しとけば
今後の年収に多少の変動あっても政府のいう老後4,000万円は
定年手前で大多数は達成できるって計算が出たなぁ散財する分には自由だがある程度加齢を実感したら倹約と貯蓄のクセつけた方が良いのも確かやで
- 94 : 24/05/22(水) 19:40:03 ID:XNKM
- >>88
それ手取りいくらの想定? - 96 : 24/05/22(水) 19:40:19 ID:ZkDe
- >>94
なるならすぷれっとじーともここにはってほしいわな - 102 : 24/05/22(水) 19:41:29 ID:XNKM
- >>96
平均的な20代の手取りだと1割って2万弱やろ?
ほんとに4000まんまで行くのかね? - 105 : 24/05/22(水) 19:41:46 ID:ZkDe
- >>102
にーさならわんちゃん - 110 : 24/05/22(水) 19:42:38 ID:yAr9
- >>102
とりあえず年始に240万ぶっこんだけど
20万くらいは増えたで - 93 : 24/05/22(水) 19:39:50 ID:ym1Q
- 借金しまくって遊びまくったけど結局完済したし稼ぐペースが使うペース上回ったぞ?
- 97 : 24/05/22(水) 19:40:38 ID:ZkDe
- >>93
これなんだよなぁ
いっちはみならえ - 99 : 24/05/22(水) 19:40:50 ID:8QQk
- >>93
生存バイアス定期 - 98 : 24/05/22(水) 19:40:44 ID:TQAY
- 独り身なら40から貯め始めても老後には間に合うんじゃね
- 100 : 24/05/22(水) 19:40:52 ID:ZkDe
- >>98
まにあうやろ - 103 : 24/05/22(水) 19:41:37 ID:1OgK
- どっちにせよ子供作るのはバカやな
- 108 : 24/05/22(水) 19:42:16 ID:P9jB
- >>103
ほんまこれ
ワイも生まれたくなかったしな - 104 : 24/05/22(水) 19:41:45 ID:P9jB
- ワイなんて21歳〜27歳ぐらいまで公務員って書いてクレジットカード発行して贅沢な暮らししたのかなり思い出に残ってるな
自己破産で900万の負債消し去ったの気持ちよかったわ
今ニート - 146 : 24/05/22(水) 19:50:04 ID:G1EA
- >>104
くそかっけぇ - 107 : 24/05/22(水) 19:42:14 ID:7Y4P
- こどおじと寮暮らしで貯金しまくってる
- 109 : 24/05/22(水) 19:42:18 ID:SZmX
- 貯金するわ。その方が自己肯定感高くて幸せやし
- 112 : 24/05/22(水) 19:43:07 ID:XNKM
- 全く遊んだことない老人が爆増するのか…
観光業は外国人のためのものになるな - 115 : 24/05/22(水) 19:43:41 ID:8QQk
- >>112
老人がいっぱい観光してくれるやろ - 117 : 24/05/22(水) 19:44:11 ID:XNKM
- >>115
無理やろ
若い時から金使うこと知らずに歳とってるのに老後に金使うわけない - 119 : 24/05/22(水) 19:44:31 ID:8QQk
- >>117
ええ… - 123 : 24/05/22(水) 19:45:32 ID:XNKM
- >>119
娯楽に金使うなんて無駄だって40年重ねてきて老後に金使うかー!とはならんやろ
ひたすら無駄無駄いう老人になるだけや - 127 : 24/05/22(水) 19:46:19 ID:8QQk
- >>123
老後の豊かな生活のために貯金してるヤツらが多いんちゃうかね… - 132 : 24/05/22(水) 19:47:14 ID:XNKM
- >>127
その豊かな生活に旅行に使うなんて発想が無くなるんやろなって話やで
旅行が楽しいものではないだろうからな - 137 : 24/05/22(水) 19:47:49 ID:8QQk
- >>132
そうはならんやろと思うのでこれ以上は平行線 - 143 : 24/05/22(水) 19:49:38 ID:XNKM
- >>137
例えば今君が無駄だと思ってるもので今後も変わらなそうなものを老後に始めようと思いますか?って話だよ
当然全員がそうなんて話はしてないからな
そういう奴がかなり増えるって話 - 151 : 24/05/22(水) 19:50:45 ID:8QQk
- >>143
いや娯楽が無駄だから貯金してるんじゃなくて、将来余裕を作って遊ぶために貯金してるのが大半だと思うで?
そぅじゃないと思うなら平行線 - 155 : 24/05/22(水) 19:51:28 ID:XNKM
- >>151
うんだから今はそれが大半だけどそうじゃない奴が増えてくるんだろうなって話をしてんねんで? - 159 : 24/05/22(水) 19:52:02 ID:8QQk
- >>155
なんでそう思うの? - 172 : 24/05/22(水) 19:54:39 ID:XNKM
- >>159
体感として旅行に金かけるの無駄だって人が増えてる気がするからや - 113 : 24/05/22(水) 19:43:26 ID:ym1Q
- 月3万の40年積立、利回り4.5%でちょうど4000万円やな
- 118 : 24/05/22(水) 19:44:12 ID:YEi4
- ちな極論に走ってレスバしてる勢には申し訳ないがワイはほどほどに貯金投資して遊びもやってきた勢やで
今思えばもっと使っても問題なかったなあと思ったりしとるだけや - 122 : 24/05/22(水) 19:45:25 ID:evdi
- >>118
それくらいのスタンスがちょうどええわ
節約も浪費も極端になるのがあかん - 124 : 24/05/22(水) 19:45:50 ID:XNKM
- >>118
1番いい使いかたしてるな - 150 : 24/05/22(水) 19:50:37 ID:YEi4
- >>122
>>124
ワイが撒いた種とはいえ極論に走って喧嘩をしてるニキ達を見ると心が痛い - 120 : 24/05/22(水) 19:45:15 ID:YEi4
- ワイの曾祖父さんは若い頃遊びなんて概念なかったけど今となっては年の7割を旅行してるハイパーパワフルジジイになってるで
あの年齢でようやるわ - 129 : 24/05/22(水) 19:46:25 ID:oaJA
- >>120
死を実感し始めると時間がもったいなく感じるんだよ - 134 : 24/05/22(水) 19:47:28 ID:YEi4
- >>129
似たようなこと言い始めてはや10年
あの人は遊び続けてる
景気の波に乗って荒稼ぎした資産を使い切る勢いや - 133 : 24/05/22(水) 19:47:18 ID:P9jB
- >>120
曾祖父さんが生きてるとか意味わからんわ
イッチ16歳ぐらい? - 139 : 24/05/22(水) 19:48:08 ID:YEi4
- >>133
ワイ27やで
ド田舎なのもあって全員くっそ早く子作りしてただけや - 121 : 24/05/22(水) 19:45:23 ID:UREm
- 大学生のうちに大体のことは遊ぶからな
あとは貯金と投資で資産形成よ
- 125 : 24/05/22(水) 19:46:04 ID:1OgK
- >>121
大学生の財力じゃ遊べんこといくらでもあるやろ - 131 : 24/05/22(水) 19:46:52 ID:UREm
- >>125
具体的には?
大体ちょっといいホテル泊まったり
ちょっと高い食い物食べたりするだけやん - 135 : 24/05/22(水) 19:47:38 ID:1OgK
- >>131
ワイは大人になってから初めてプリキュアの変身おもちゃを買えたで - 136 : 24/05/22(水) 19:47:48 ID:UREm
- >>135
貧乏人やん - 141 : 24/05/22(水) 19:49:10 ID:1OgK
- >>136
サークルとかやりながらのバイトならこんなもんやろ
極限までバイトにあてるんならともかく - 126 : 24/05/22(水) 19:46:08 ID:394s
- 庭あるから家庭菜園でもやろうかね
- 128 : 24/05/22(水) 19:46:21 ID:8hAK
- 投資に向いた職って楽で地味で単調なことだったりする そして賃金も安い
- 130 : 24/05/22(水) 19:46:47 ID:yAr9
- ワイはむしろ働き始めてからの方が色々楽しく遊べてるわ
手元の金のあるなしを気にせんと遊べるのは楽しいで - 138 : 24/05/22(水) 19:48:01 ID:394s
- 結婚は諦めたからワイのFIRE後の予定は適当にバイトしつつゾウガメをペットにして生きる意味を作りながらダラダラ生きるのが夢や
- 140 : 24/05/22(水) 19:48:26 ID:evdi
- お金を使えるのも才能なんじゃないかと最近思うわ
ワイはガッツリお金使うことが出来ん
数万程度なら使えるけど - 142 : 24/05/22(水) 19:49:30 ID:8QQk
- 実際散財して遊んだ勢って何して遊んだんや?
楽しそうだったらワイも散財する - 156 : 24/05/22(水) 19:51:32 ID:P9jB
- >>142
ホテルだったら1泊3万未満のホテルは泊まらん
飯なら1人1万未満のもの食わん
移動手段は全て最上位ランクを使う
ワイはこれですべて失った - 160 : 24/05/22(水) 19:52:05 ID:nuvQ
- >>156
これ結構わかるんよな - 161 : 24/05/22(水) 19:52:30 ID:YEi4
- >>156
なんで分不相応な暮らしをしようと思ったんや - 167 : 24/05/22(水) 19:53:37 ID:P9jB
- >>161
その分不相応って何様で使ってるの?
あとは身の丈って言葉も嫌いだねぇ
生まれは自分で決められないのに金がある家に生まれた連中がよく使うよ - 170 : 24/05/22(水) 19:53:58 ID:YEi4
- >>167
収入に見合ってない生活って意味やぞ - 162 : 24/05/22(水) 19:52:45 ID:8QQk
- >>156
なるほどなぁ
高いホテルはええな - 178 : 24/05/22(水) 19:55:31 ID:P9jB
- >>162
楽しいぞ!!
シャンパン飲んで〜お菓子食べて〜ステーキ食べて〜寝るの! - 144 : 24/05/22(水) 19:49:59 ID:UREm
- 若い社会人で金使ってる奴って
大体飲みとかやからなそれに意味があると言われれば謎
- 149 : 24/05/22(水) 19:50:34 ID:evdi
- >>144
楽しければいいと思うけどな - 152 : 24/05/22(水) 19:50:50 ID:UREm
- >>149
それは大体大学生でやることなんよ - 154 : 24/05/22(水) 19:51:24 ID:YEi4
- >>152
学生時代と社会人になってからはまた違った楽しさだと思うけどな - 158 : 24/05/22(水) 19:51:56 ID:UREm
- >>154
適度にはええと思うで
わいもたまには飲みに行くしただ金使ってるやつの大半が飲みに行き過ぎってことや
- 145 : 24/05/22(水) 19:50:03 ID:P9jB
- ワイの爺さんが死んだ時に遺産で2億ぐらいあったけどマッマが弟(ワイの叔父さん)に8割ほど取られたからな
もう一銭も残ってないわ
挙げ句叔父さんももう金無いからね - 147 : 24/05/22(水) 19:50:29 ID:Y4Mt
- 投資で増やした奴より 投資で減らした奴の方が多い
- 148 : 24/05/22(水) 19:50:34 ID:UIlw
- IT速報さんいつも楽しく拝見してます
ワイのコメント紫色でお願いします - 153 : 24/05/22(水) 19:51:17 ID:nuvQ
- 35歳ワイ、年明けからNISAを始める
お前らワイのようにはなるな - 157 : 24/05/22(水) 19:51:54 ID:Y4Mt
- 将来楽しようってより
将来少しでも困らない為に貯金をする - 163 : 24/05/22(水) 19:52:46 ID:P9jB
- なんで27歳で投資とか貯金とかにお金割けるんだろうね
イッチが金持ちの教育を受けたからだろうね
ワイは30歳なのにニートの収入0円だからね - 166 : 24/05/22(水) 19:53:31 ID:YEi4
- >>163
全然実家金持ちちゃうで
爺さんの代までは結構あったみたいやけど今となっては平凡や - 164 : 24/05/22(水) 19:53:08 ID:1OgK
- 散財してメンタル癒さないと今この瞬間を生きていけないんだが
- 165 : 24/05/22(水) 19:53:28 ID:yAr9
- 金銭感覚を上げないことはなにより重要やと思うで
そこを崩すと生活水準下げる方で苦労するからな - 168 : 24/05/22(水) 19:53:40 ID:394s
- みなさんはFIREのデッキは組みましたか?
投資信託か個別からはたまた不動産なのか - 169 : 24/05/22(水) 19:53:55 ID:Y4Mt
- 意識高そうな奴が賢げに言ってることを信じるも疑うも個人の自由
ワイは投資より貯金する
- 173 : 24/05/22(水) 19:54:40 ID:YEi4
- >>169
投資にわかワイ、普通の投資は怖いのでどうせ潰れたらワイの人生も終わりかけるから一蓮托生の気持ちで自社株に傾倒
貯金するよかマシやろの精神 - 177 : 24/05/22(水) 19:55:27 ID:8QQk
- >>173
あっ - 171 : 24/05/22(水) 19:54:04 ID:UREm
- 社会人になったら外食多くなって飲みに行ってそれで大体金無くなってるんよな
果たしてこれが良い使い方といえるのかな・・・
- 176 : 24/05/22(水) 19:55:25 ID:yAr9
- >>171
使う前に見えないところに金を移すのがエエぞ
例えば給料日直後に貯金用口座とか証券買うように設定するとかな - 183 : 24/05/22(水) 19:56:04 ID:UREm
- >>176
おれは疑問を投げかけてるだけやで
もちろん資産形成はばっちりや - 189 : 24/05/22(水) 19:57:13 ID:yAr9
- >>183
ある程度使って良い金ってなら別に良いんじゃね?
良し悪しなんざ人それぞれなんだし - 174 : 24/05/22(水) 19:54:43 ID:4FUH
- 貯金が喜びって層もおるから
- 175 : 24/05/22(水) 19:54:47 ID:P9jB
- 投資と積立は全て国営詐欺です
非課税と言ってるのは社会保険料値上げのカウントダウンのためや
自民を舐めたらえらい目に遭うで - 180 : 24/05/22(水) 19:55:52 ID:394s
- >>175
仮にそうなっても特別口座よりNISAのほうがええやろ - 179 : 24/05/22(水) 19:55:32 ID:XNKM
- 旅行=楽しいものってイメージを持ってる若者は減ってるやろ
- 181 : 24/05/22(水) 19:55:56 ID:4FUH
- >>179
どこ行っても今やオーバーツーリズム - 185 : 24/05/22(水) 19:56:11 ID:8QQk
- >>179
え、じゃあ旅行ってなんや? - 186 : 24/05/22(水) 19:56:26 ID:YEi4
- >>179
旅行は楽しいやろ - 187 : 24/05/22(水) 19:56:54 ID:XNKM
- >>186
うんワイはそう思うよ
でも今後そうじゃない人が増えてくんだろうなって話 - 182 : 24/05/22(水) 19:56:03 ID:P9jB
- ハワイ旅行にレンジご飯持って行くアホ家族ほんま草生えたわ
- 196 : 24/05/22(水) 19:58:34 ID:YEi4
- >>182
ワイ仕事で3週間海外行ったときは日本食持ち込んだで
っぱ落ち着くわけよ - 184 : 24/05/22(水) 19:56:05 ID:Y4Mt
- 生活水準を上げなければ下げる苦労に悩む事も無い
気軽に出来てしまえる便利に依存する事はに警戒する - 188 : 24/05/22(水) 19:56:57 ID:1OgK
- 旅行で実際に現地に行く意味がわからんわ
ガイドブックに書いてあることをただなぞるだけになんの意味があるんや - 190 : 24/05/22(水) 19:57:22 ID:8QQk
- >>188
ほなガイドブックに書いてないとこ行けば? - 197 : 24/05/22(水) 19:58:36 ID:1OgK
- >>190
せやな
そういう秘境探索的なもんやる目的でないなら旅行する意味ないと思うわ - 191 : 24/05/22(水) 19:57:27 ID:XNKM
- >>188
リアルでもYouTubeで良くないですか?ってやつはいたわ - 192 : 24/05/22(水) 19:57:37 ID:YEi4
- >>188
食い物と同じでそれを好きな人嫌いな人同士はわかりあえないんやと思うンゴ - 195 : 24/05/22(水) 19:58:13 ID:yAr9
- >>188
娯楽なんて意味ない事を楽しむためのもんだから - 198 : 24/05/22(水) 19:58:57 ID:XNKM
- >>195
無駄を楽しめてこそ人生だと思う - 200 : 24/05/22(水) 19:59:20 ID:YEi4
- >>195
これ
娯楽に生産性を求めたら終わりや - 193 : 24/05/22(水) 19:57:59 ID:P9jB
- 旅行は健康な体と金がある時にやっとけ
年取ってから旅行してみろ
あそこが痛い動けないエレベーターのない施設に入っても階段登れない
悲惨な出来事を散々見てきたぞ - 194 : 24/05/22(水) 19:58:02 ID:UREm
- 生活水準を上げ過ぎないってことが一番大切よ
ちな30歳資産1600万円
- 199 : 24/05/22(水) 19:59:03 ID:YEi4
- でも旅行ってトッモとかとホテルでダラダラとしながら話す時間が一番楽しい説あるよね?
- 201 : 24/05/22(水) 19:59:28 ID:P9jB
- あー一人旅しかしないんで
聞こえないね - 202 : 24/05/22(水) 19:59:51 ID:1OgK
- せやったら各地のガイドブック読むことを趣味にしたらいいのでは
- 204 : 24/05/22(水) 20:00:11 ID:XNKM
- >>202
ニキはそれでええんちゃう?
ワイは現地に行きたい - 203 : 24/05/22(水) 20:00:00 ID:8QQk
- でも旅行がガイドブックなぞってるだけで意味ないと思うやつは
セクロスをAVなぞってるだけで意味ないと思ってるってこと? - 206 : 24/05/22(水) 20:00:25 ID:XNKM
- >>203
まぁそういう奴はいるやろな - 205 : 24/05/22(水) 20:00:12 ID:P9jB
- 資産自慢した奴調子に乗るなよ
いつ死ぬかわからんのやからな
コメント