- 1 : 24/05/11(土) 19:21:19 ID:PIqq
- 国民健康保険を維持する為の費用が保険料と消費税
保険料と消費税は会社から出ている
賃上げすると保険料と消費税の会社負担も上がるから賃上げができない
賃上げができないから人手不足になり外国人労働者を入れることになる
外国人労働者の増加に比例して日本人が殴られるようになっていく - 4 : 24/05/11(土) 19:22:17 ID:eHlm
- 労働者側も手取りの割合が少ないのは国民皆保険のせい
保険料と物を買う時の消費税は労働者負担 - 5 : 24/05/11(土) 19:22:41 ID:1qnK
- 保険料って宝くじ買わされてるのと一緒やからな
- 7 : 24/05/11(土) 19:23:02 ID:PIqq
- 国民健康保険のせいで日本は遅れを取っている
- 8 : 24/05/11(土) 19:23:36 ID:PIqq
- 貧困の話をするときに国民健康保険の話が真っ先に出てこないのはおかしい
- 9 : 24/05/11(土) 19:24:14 ID:eHlm
- 国民皆保険を作った戦犯
- 10 : 24/05/11(土) 19:24:39 ID:PU5S
- 政府が戦犯ってことか…
- 11 : 24/05/11(土) 19:24:43 ID:eHlm
- 皆保険がなければ医療費がーというが手取りが今の3〜4倍になればいいわけで
- 12 : 24/05/11(土) 19:25:31 ID:eHlm
- 医療費 3割負担→10割
手取り 1→4倍
これだったら3割負担よりも安く感じる - 13 : 24/05/11(土) 19:26:50 ID:eHlm
- 年収200万を会社員に出すのに必要なお金が400万だ
皆保険がなければ400万で社員を400万にできる
賃上げができないのは国民皆保険だけのせいだ - 14 : 24/05/11(土) 19:27:55 ID:eHlm
- 皆保険がなければ年収2倍、手取り率も0.5から0.75くらいになるから手取りは3倍や
ここに賃上げも加われば一気に4倍だ
これで3割負担を逆転できる - 15 : 24/05/11(土) 19:28:49 ID:FgWn
- >>14
正味これで計画的に貯金させてくれるなら年金いらんしな
定年までの貯蓄でまかなえる - 16 : 24/05/11(土) 19:29:05 ID:eHlm
- >>15
更に年金もあったな - 17 : 24/05/11(土) 19:30:00 ID:eHlm
- よく皆保険がないと老人がーっていうが、手取りが今の3〜4倍になったら親への仕送りもできるんだよな
老人側は息子からお仕送りで医療費を賄えるんや - 18 : 24/05/11(土) 19:31:00 ID:FgWn
- っーか警備のバイトすらできない老人はもう殺せよ
生きてる価値ないだろ - 20 : 24/05/11(土) 19:31:49 ID:eHlm
- >>18
つうか皆保険がなければ今頃息子に養われていていたんだがな
養えないのは賃金も手取り率も低いから
じゃあなんで低いかっていうと国民皆保険が原因 - 22 : 24/05/11(土) 19:32:53 ID:FgWn
- >>20
これで安心を買えたのは昭和の老人どもだけってのがまたね - 29 : 24/05/11(土) 19:36:33 ID:7Qx9
- >>18
そうしたいけどそれやると将来ワイ等も殺されるからなぁ - 19 : 24/05/11(土) 19:31:48 ID:K92d
- アホは極論ばかり振りかざすが政治家はこんなアホの考えることくらい考えた後というのに思い至らんのがアホたる所以やね
- 21 : 24/05/11(土) 19:32:48 ID:eHlm
- そもそも海外に国民皆保険がないのは先輩が一度は思いついたがやらないほうがいいという結論に落ち着いたからだ
例のAAと同じ理論は国家運営でも同じだったか - 24 : 24/05/11(土) 19:34:17 ID:ZaeY
- >>21
イギリスとか国民皆保険のある国はそれなりにあるで - 25 : 24/05/11(土) 19:35:07 ID:eHlm
- >>24
手取り率半分ってことはないでしょ - 42 : 24/05/11(土) 19:41:44 ID:ZaeY
- >>25
ドイツは日本よりももっととられてるみたいやで - 43 : 24/05/11(土) 19:41:59 ID:eHlm
- >>42
手取り2分の1いかないの? - 26 : 24/05/11(土) 19:35:54 ID:FgWn
- >>24
イギリスめちゃくちゃ衰退してるのはそういう - 23 : 24/05/11(土) 19:33:27 ID:dr8n
- 日本の医療がパーフェクトとは言わんがアメリカとかよりましだろ
大体健康保険は点数診療とか混合医療の禁止とかとの合わせ技じゃん - 28 : 24/05/11(土) 19:36:26 ID:eHlm
- >>23
皆保険がなければ消費税と保険料がないから手取り率今の3.3倍だぞ
年収2倍、手取り率1.5、消費税の10%がないからちょうど3.3
この3.3倍は3割負担分の10割負担と同じや - 32 : 24/05/11(土) 19:38:03 ID:dr8n
- >>28
気軽に医者にかかれないとかえって医療費が高くつく
事態が悪化してからかかるケース
金持ちが医療を独占するこの辺の弊害は
- 34 : 24/05/11(土) 19:38:57 ID:eHlm
- >>32
だから手取りが3.3倍になるんだから3割負担を逆転できるんやで - 145 : 24/05/11(土) 20:18:40 ID:tqdm
- >>32
保険は必要なんだけどものすごーーーーーーーく低くて良いのよな
確実に病名がついた時にだけ保険金が降りるスタイル - 27 : 24/05/11(土) 19:36:09 ID:F518
- コレまでのレスは、ちゃんと社会人がレスしてるんか?
- 30 : 24/05/11(土) 19:36:59 ID:eHlm
- 皆保険がないほうが老人側も得できる
年金の手取りが2倍やで - 31 : 24/05/11(土) 19:37:36 ID:FgWn
- >>30
そうだそうだ老人の年金を増やすためにも撤廃せよ!!!! - 36 : 24/05/11(土) 19:39:40 ID:eHlm
- >>31
むしろ老人側こそ得できる
いま日本でだけこんなにおっさん側が恨まれているのは皆保険制度が原因だからな
皆保険がないほうが老人側が恨まれることはなかった - 33 : 24/05/11(土) 19:38:54 ID:q3KX
- 医師会「ダメです」
- 35 : 24/05/11(土) 19:39:03 ID:h66T
- 国民健康保険があるから安心して働けるんやん
なんで馬鹿ほど既存のものに文句つけたがるんや - 37 : 24/05/11(土) 19:40:07 ID:eHlm
- >>35
人類の先輩が皆保険を作らずにいたのは理由があるんやで - 38 : 24/05/11(土) 19:40:54 ID:FgWn
- おんjはじじいに片足つっこんでるかすが多いからあしき国保を守りたがっているけど若者はみんな国保を憎んでいるのだ!
- 41 : 24/05/11(土) 19:41:42 ID:eHlm
- >>38
じじい側も皆保険がないほうが得できるんやで
年金の手取りが2〜3倍やし、息子の手取りは3〜4倍だから仕送りも増える - 44 : 24/05/11(土) 19:42:34 ID:FgWn
- >>41
それでもなお国保をマンセーしてる人たちって洗脳されて自分で考える能力のないくずしかいないってことね - 39 : 24/05/11(土) 19:41:02 ID:eHlm
- 気軽に医者にかかれないと思うのは手取りが今のままの前提でしょ
皆保険さえなければ手取りが3〜4倍になるんだから相対的に3割負担を逆転できるぞ - 40 : 24/05/11(土) 19:41:23 ID:opVr
- 欧州は殆ど国民皆保険やぞ
北欧とかそれを超えた医療費負担ゼロ(その代わり大学病院とかはめったにかかれないデメリットもあるが)
救済がないアメリカとかバカスカ死んだり再起不能になってるけど
その分移民補充すればいいやって思考の特殊な国やしな - 49 : 24/05/11(土) 19:44:17 ID:WhCP
- >>40
普通の風邪でも3ヶ月待ちとかみたいやね - 46 : 24/05/11(土) 19:43:45 ID:eHlm
- 老人側こそ得をするのが皆保険廃止やで
てめえらの年金の手取りがが2〜3倍やで - 47 : 24/05/11(土) 19:43:47 ID:dr8n
- 国民皆保険てのは点数性診療費とかの統制的制度とセットなの
医療に市場経済持ち込むと例えば今禁止されてる広告に費用がかかったりするんだけど - 48 : 24/05/11(土) 19:44:09 ID:ZaeY
- >>47
薬価もめちゃくちゃ高くなるやろな - 50 : 24/05/11(土) 19:44:18 ID:eHlm
- >>47
手取りがそれ以上の倍数になれば安くなるわけで - 51 : 24/05/11(土) 19:45:32 ID:eHlm
- 医療費が3倍でも手取り4倍なら以前の0.75倍
- 55 : 24/05/11(土) 19:47:16 ID:ZaeY
- >>51
少なくとも医療費は倍以上が確定
診療報酬と薬価の増加がどの程度になるかやな - 61 : 24/05/11(土) 19:50:25 ID:eHlm
- >>55
なぜそう言い切れるのか - 64 : 24/05/11(土) 19:51:18 ID:ZaeY
- >>61
3割負担が10割負担になるんやから倍は確定ちゃう? - 68 : 24/05/11(土) 19:52:08 ID:eHlm
- >>64
単純に今300円のが1000円に変わるだけの話でしょ
でもこれって手取りが3.3倍以上になればとんとんやで - 70 : 24/05/11(土) 19:52:56 ID:ZaeY
- >>68
プラスで診療報酬と薬価の高額化や
足が出そうやと思うで - 72 : 24/05/11(土) 19:53:26 ID:eHlm
- >>70
3→10割以上に高額化するの? - 74 : 24/05/11(土) 19:54:19 ID:ZaeY
- >>72
今10割負担で1000円で受けられる医療が、皆保険がなくなったら2000円になるって趣旨やで
倍まで行くのかはしらんけど - 76 : 24/05/11(土) 19:55:08 ID:eHlm
- >>74
なるほど手取りが4倍になっても追いつかない可能性があるといいたいわけね - 78 : 24/05/11(土) 19:55:36 ID:ZaeY
- >>76
医療費と薬価の抑制は皆保険制度とセットやからな - 53 : 24/05/11(土) 19:46:14 ID:eHlm
- 賃上げ要求なんてとてもじゃないができやしない
賃金と皆保険の仕組みを知れば知るほどできないぜ - 54 : 24/05/11(土) 19:46:52 ID:Pbbx
- いや国保はええやん
年金が一番ゴミカス理不尽制度 - 59 : 24/05/11(土) 19:49:54 ID:dtjK
- >>54
年金で賄えない人はどうするんだろ?って思ったら結局生活保護で草
なら生活保護で良いやん - 63 : 24/05/11(土) 19:51:15 ID:Pbbx
- >>59
ナマポ老人増えまくりそうだな実際 - 67 : 24/05/11(土) 19:51:41 ID:CrUo
- >>63
ワイらがジジババになった頃には支給額さがりそう - 69 : 24/05/11(土) 19:52:20 ID:Pbbx
- >>67
確実に70歳から支給になってるだろうしかなり減らされるぞ - 56 : 24/05/11(土) 19:47:20 ID:P1cm
- 病気にならないなら保険無駄やんけとかアメカスかよ
- 57 : 24/05/11(土) 19:48:18 ID:dtjK
- どうせ健康保険に文句言うのは大抵『俺は病院行かないから』ってやからよな
- 60 : 24/05/11(土) 19:50:01 ID:eHlm
- >>57
賃上げができず外国人労働者を入れる戦犯だぞ - 62 : 24/05/11(土) 19:50:46 ID:dtjK
- >>60
で、君はどう言う制度にしたら良いと思ってるん? - 65 : 24/05/11(土) 19:51:24 ID:eHlm
- >>62
皆保険がなければ失われた〜年はなかったって言いたい
そもそもあなたも皆保険のメリットを受けてる側なのか? - 73 : 24/05/11(土) 19:54:02 ID:dtjK
- >>65
持病あるからな
10割負担になってたらとっくに金回らなくて困ってるわ
保険必要なのが老人って考え方がそもそもズレてる - 75 : 24/05/11(土) 19:54:48 ID:eHlm
- >>73
そうかすまん - 66 : 24/05/11(土) 19:51:35 ID:opVr
- >>62
アメカスみたいにボロボロにしたいんやろ
自分がうまくいってない人生だから周りも滅べって思考くさいなこいつ - 71 : 24/05/11(土) 19:52:58 ID:eHlm
- >>66
アメカスがボロボロなのは不法移民が多いからであって皆保険の有無とは関係ないぞ - 79 : 24/05/11(土) 19:56:48 ID:tNHT
- >>57
そういう奴って歯医者にすらまともに行ってないズボラなんやろな
いくら健康でも半年にいっぺんくらいはクリーニングとメンテナンスも兼ねて行くもんやろに - 88 : 24/05/11(土) 19:59:07 ID:HjSA
- >>79
こういう奴が予防を怠って結局税金沢山使って治療受けるんだよな - 94 : 24/05/11(土) 20:00:41 ID:wo02
- >>88
あんま影響ないと思うけどね
普通に老人が1番使うし
時点で生まれながらの疾患持ちや極端な不摂生してるやつでしょ
歯科検診行きません、程度はどうてことない - 102 : 24/05/11(土) 20:03:09 ID:HjSA
- >>94
別に歯科に限らんぞ
予防を怠ってるとその疾患持ちにランクアップするって話や
生活習慣病はもちろん、肩や腰の慢性的な故障とかもな - 108 : 24/05/11(土) 20:04:27 ID:wo02
- >>102
だから極論だっての - 112 : 24/05/11(土) 20:05:16 ID:HjSA
- >>108
何やねん極論てw
誰にでも平等に降りかかる事やっちゅうねん - 116 : 24/05/11(土) 20:07:27 ID:wo02
- >>112
病気になるかどうかなんて全く平等じゃないぞ?
そんなこと親戚でも見てりゃわかると思うけど
中学生くらいか? - 58 : 24/05/11(土) 19:49:28 ID:dr8n
- 通訳の歯の治療費が670万円(うろ覚え)の国なんてやだね
- 77 : 24/05/11(土) 19:55:33 ID:eHlm
- 単純に皆保険と賃金や年金の手取りの仕組みにだけ目が行っていたわ
- 80 : 24/05/11(土) 19:57:16 ID:dr8n
- 例えば医療機関の広告のデメリットは単にお金だけじゃ無いの
まともな判断をもてない人向けの医療ビジネスができちゃったりするの
反ワクとかみりゃわかるだろ - 82 : 24/05/11(土) 19:57:55 ID:eHlm
- >>80
それは法律で規制できる話ではないのか? - 87 : 24/05/11(土) 19:59:00 ID:dr8n
- >>82
反ワクチンを法律でどうにかできてるか? - 81 : 24/05/11(土) 19:57:27 ID:eHlm
- つまり企業負担が重く賃金があげられなくなろうと、外国人労働者が増えて多少治安が悪くなろうと皆保険は維持したいわけか
- 83 : 24/05/11(土) 19:58:04 ID:wo02
- >>81
なくしたらアメリカになるやん - 84 : 24/05/11(土) 19:58:09 ID:mm65
- そもそも病院が土日休みばっかりなのが悪い
- 86 : 24/05/11(土) 19:58:45 ID:eHlm
- >>84
働き方改革の弊害の一つ「不便」やで - 93 : 24/05/11(土) 20:00:20 ID:mm65
- >>86
働き方改革で日月火とか水日に休んでるヤツ増えてないやん
全然働き方改革やってないと思う - 85 : 24/05/11(土) 19:58:33 ID:opVr
- 縛りなくしたらどうなるかって美容外科とか見れば分かるだろ
価格もそうだけど質の低さやばいで
医療全体がそうなってしまう - 90 : 24/05/11(土) 19:59:19 ID:eHlm
- >>85
法律でも買えられないものなのか、それ - 89 : 24/05/11(土) 19:59:17 ID:Uqae
- ワイは半年後には障がい者手帳1級を取得して全ての医療機関を500円の負担で受診することができるようになる
生活保護だと無料になる場所も指定されるけどそんなものも存在しない
日本中どこでも保険診療内ならMRIもCTも血液検査も500円や - 91 : 24/05/11(土) 19:59:22 ID:Pbbx
- 国保年金廃止したら日本始まりそう
- 92 : 24/05/11(土) 19:59:44 ID:Pbbx
- 自己責任とかほざくのになんで老人やゲェージの尻ぬぐいせにゃあかんねん
- 95 : 24/05/11(土) 20:01:03 ID:lphj
- 老齢年金さえ廃止することができればな
- 115 : 24/05/11(土) 20:07:10 ID:dtjK
- >>95
ワイは年金とっとやめて生活保護に統一すれば良いと思ってる
国の負担は総合的に増えるけど、若者に負担増やし続ける方が将来的に尻素掘りになると思う
奨学金も大卒後すぐ取り立ててるけど、ある程度社会でて余裕出るまで3ー5年待って上げれば良いのに
今奨学金自己破産ふえてるんでしょ - 120 : 24/05/11(土) 20:08:00 ID:hqHn
- 何でみんな消費税にキレないの?消費税無くして法人税下げて内部留保に税金かけたら金回りよくなるやろ
>>115
奨学金制度とか実質金貸しみたいなもんだしな - 122 : 24/05/11(土) 20:08:57 ID:eHlm
- >>120
消費税は賃下げをすれば得をして上げたら損をする構造だからな - 126 : 24/05/11(土) 20:10:01 ID:dtjK
- >>120
消費税は悪い事して色々免れてるやからからも金取れる税金取れる制度だから
日本に居て生きてる限りは払ざるをえない - 96 : 24/05/11(土) 20:01:04 ID:P1cm
- 働き方改革は隠れサビ残を増やして企業が支払いを低減できる大きな意義があるから…
- 97 : 24/05/11(土) 20:01:38 ID:eHlm
- >>96
今、いろんな店で営業開始時刻が遅くなり、閉店時間が早くなってるよ
体感でも不便さを感じる - 100 : 24/05/11(土) 20:02:48 ID:Uqae
- >>97
舐めた企業とか店舗が増えたよな
せめて夜は10時まで朝は8時から営業してほしいわ
それができないなら廃業してくれ - 117 : 24/05/11(土) 20:07:29 ID:eHlm
- >>100
しょうがないね、働き方改革だから - 98 : 24/05/11(土) 20:02:02 ID:Uqae
- 生活保護で医療費無料の方が得かな?
とりあえず申請書を役所に送るわ - 99 : 24/05/11(土) 20:02:39 ID:eHlm
- 便利さは周りが休まず働いているおかげだと実感するわ
ワイは怠けるけど周りには家庭を顧みず便利さを維持してほしいや - 101 : 24/05/11(土) 20:02:53 ID:eHlm
- あれほしい→やってない
こういうことが増えた - 103 : 24/05/11(土) 20:03:25 ID:eHlm
- よく娯楽がっていうけど娯楽を提供する側が家庭を優先したら娯楽自体がなくなるぞって言いたい
- 104 : 24/05/11(土) 20:03:26 ID:hqHn
- いや、消費税無くして消費促して税収上げりゃいいだろ
あれが放置して福祉削減だの言ってるのは滑稽でしかないわ
無論外国人に渡す福祉はビタ一文必要ないが - 105 : 24/05/11(土) 20:03:55 ID:hqHn
- >>104
あれが?
あれを◯ - 106 : 24/05/11(土) 20:03:58 ID:eHlm
- >>104
そもそも外国人問題の一つが皆保険ただ乗りやで - 109 : 24/05/11(土) 20:04:37 ID:hqHn
- >>106
だったら対象を日本人オンリーって
明記すべきや - 110 : 24/05/11(土) 20:05:00 ID:eHlm
- >>109
できるくらいだったら最初から苦労は - 113 : 24/05/11(土) 20:05:26 ID:hqHn
- >>110
いや、ルール変えたらええだけやん - 119 : 24/05/11(土) 20:07:49 ID:eHlm
- >>113
できるくらいだったらこんな話になってはいないよ - 121 : 24/05/11(土) 20:08:11 ID:hqHn
- >>119
出来ない理由は? - 123 : 24/05/11(土) 20:09:15 ID:eHlm
- >>121
人権がーっていうのがいるじゃん - 107 : 24/05/11(土) 20:04:13 ID:P1cm
- 外国人の為に土葬を許可しろって話が上がってるの草
- 111 : 24/05/11(土) 20:05:12 ID:wo02
- それに
日々の健康週間や予防は大切だけど
はっきり言ってそんなんより断然体質の問題だからな - 114 : 24/05/11(土) 20:05:44 ID:Uqae
- 敗戦国が外国人の要請を拒否できるわけないやんけ
恨むなら負けた大日本帝国軍とその子孫の天皇ども恨んどけ - 118 : 24/05/11(土) 20:07:49 ID:i3ML
- 歯磨き指導とか義務教育で受けたけど、それだけでは足らなくて、歯間の掃除とフッ素コートも重要なんだろ?
そんな重要なことを教えていないって言うのが、日本の医療業界の悪意のような気がする - 124 : 24/05/11(土) 20:09:16 ID:X94E
- 協会◯んぽは高いけど、いざ必要となったらめちゃくちゃ心強かった。労災使えないとかなったら怖い
- 125 : 24/05/11(土) 20:09:40 ID:cWBH
- ワイの保険証オレンジやった
- 127 : 24/05/11(土) 20:10:12 ID:w1Ye
- 紙のペラペラのやつだわ
- 128 : 24/05/11(土) 20:10:18 ID:Ni5a
- 普通に考えてまともに働いてない人が国保に加入してるんだから負担できないだろ
- 129 : 24/05/11(土) 20:10:29 ID:P1cm
- 正直ワイ奨学金借りられるならもっともっと借りたい
あれそのまま運用するだけでとんでもない利益でるで
あの利率で貸してくれてるのは慈善事業や - 130 : 24/05/11(土) 20:11:26 ID:eHlm
- 世の会社が賃上げをしないというが、仕組みを知っていれば当然すぎた
賃上げしたら企業負担の消費税と保険料が同時に上がってしまうからな - 136 : 24/05/11(土) 20:12:33 ID:dHdE
- >>130
それがわからなかったのがトリクルダウンが起きると言ってた安倍ちゃんもといアベノミクスってことや
野党の批判が正しかったな - 131 : 24/05/11(土) 20:11:33 ID:w1Ye
- 病院でもまともに検査もしないわよ働いてないからなのか
投薬されるのに漢方と眠剤は要らんのか精神て - 132 : 24/05/11(土) 20:11:38 ID:eS1H
- >>1
国民健康保険
パート程度の仕事しかしてない主婦や専業主婦がメイン層 - 133 : 24/05/11(土) 20:11:43 ID:ieNx
- 国保はもう辞めたいくらいよほんとは
赤字ばっかやで - 134 : 24/05/11(土) 20:12:00 ID:eHlm
- 健康保険じゃなくて皆保険だった
- 137 : 24/05/11(土) 20:13:35 ID:dr8n
- 日本が反ワクの被害が比較的低いのはなぜか
国医療への締め付けが強くて、反ワクの活動家や反ワクから利益を得る医者とかが少ないから - 139 : 24/05/11(土) 20:15:14 ID:eHlm
- >>137
皆保険をなくした後、法律で規制しておけばその心配はないんじゃないか?
皆保険だけがそいつらを規制する手段ではないはずだな - 143 : 24/05/11(土) 20:16:31 ID:dr8n
- >>139
法律の枠組みの外側で増殖したガンが反ワクだ
法律は万能じゃ無い - 138 : 24/05/11(土) 20:14:38 ID:eHlm
- 大企業だって株主の配当金は増えたが賃上げ自体はたいしてやってない
- 140 : 24/05/11(土) 20:15:22 ID:UV4x
- >>138
あかんよなぁ - 142 : 24/05/11(土) 20:16:25 ID:X94E
- >>138
1株単位でも買えるようになったし、投資嫌いな人もやらんと詰む時代やな。 - 141 : 24/05/11(土) 20:16:06 ID:dtjK
- 消費税必要って自分で書いて何なんやが、冷静に考えたら凄いなワイら子供時点で小遣い貰った時から税金払ってるんや
- 144 : 24/05/11(土) 20:18:01 ID:dr8n
- 反ワクチン思考という癌細胞は法律の隙間をつくようにして増殖していった
- 148 : 24/05/11(土) 20:20:06 ID:eHlm
- >>143
>>144
そう簡単にいくのか - 146 : 24/05/11(土) 20:19:25 ID:6d24
- ただし弱者は病気したら医療費で死ぬぞ
- 147 : 24/05/11(土) 20:19:49 ID:X94E
- >>146
町中で疫病蔓延しそうやな - 150 : 24/05/11(土) 20:20:57 ID:6d24
- >>147
これな、感染対策のためにも貧困層が病院かかれる仕組みは必要やで - 153 : 24/05/11(土) 20:21:41 ID:X94E
- >>150
それこそパンデミック再来やな - 149 : 24/05/11(土) 20:20:33 ID:UV4x
- 皆保険無くなったら少子化加速しそう
皆保険とかで安くワクチンも打てず免疫持ってない子供なんか経済的なリスクでしかないやろ - 151 : 24/05/11(土) 20:21:14 ID:X94E
- >>149
出産一時金47万支給もなくなるしねぇ - 152 : 24/05/11(土) 20:21:32 ID:eHlm
- >>151
手取りが4倍になればどうということは - 157 : 24/05/11(土) 20:22:41 ID:X94E
- >>152
社保や税金も比例して上がるから可処分所得はグッと下がるよ - 159 : 24/05/11(土) 20:23:29 ID:eHlm
- >>157
皆保険がなければ消費税と社保は消えるんだから手取りは数倍になるぞ
数倍になれば一時金の50万分回収できる - 162 : 24/05/11(土) 20:25:13 ID:X94E
- >>159
理論は分からなくもないが、現実国民皆保険制度が全廃になるシナリオは想像も出来んし想像したくないな
何かあった時の後ろ盾はあったら安心よ - 166 : 24/05/11(土) 20:27:00 ID:6d24
- >>159
手取り数倍て、現状八公ニ民のより薩摩藩かよ
どういう計算してんねん - 154 : 24/05/11(土) 20:22:03 ID:Gy4O
- >>151
一時金前提の出産プラン提案されるだけやしな - 160 : 24/05/11(土) 20:23:42 ID:X94E
- >>154
出産に大体50万はかかるから、これから育児とか必要な世帯には手厚い - 155 : 24/05/11(土) 20:22:06 ID:WkwC
- >>149
子どもだけ現状維持がええな - 156 : 24/05/11(土) 20:22:25 ID:6d24
- >>155
そこで公費医療ですわ - 161 : 24/05/11(土) 20:24:08 ID:dr8n
- あと民間保険で非効率
国民健康保険で保険金詐欺やれば?がすぐ動けるし一元管理してる - 163 : 24/05/11(土) 20:25:18 ID:BRnF
- >>1
神制度やぞクズが。日本から出てけど - 165 : 24/05/11(土) 20:26:27 ID:eHlm
- ここでも現状維持側の人だらけやな
経済は犠牲にしても皆保険廃止は反対か - 167 : 24/05/11(土) 20:27:54 ID:dr8n
- >>165
自由主義、市場経済と医療は絶望的にかみ合わない
国が医療に一才口を出さない国とかもしあったらすごーくユカイな事になるぞ - 169 : 24/05/11(土) 20:29:03 ID:6d24
- >>167
薬求めて病院に強盗が日常的になりそう - 178 : 24/05/11(土) 20:31:25 ID:dr8n
- >>169
というよりただ目先の事しか考えてなかったりひたすら空虚な約束だけする医療で溢れかえる
今のスピリチュアル界隈みたいに - 168 : 24/05/11(土) 20:28:36 ID:X94E
- >>165
なんでもかんでも誰でも皆保険を使えるってのは首をかしげる。
外国籍から日本国籍になった人なら、住民税や所得税・健康保険料を10年以上支払った人が受けられるとか制限はつけたほうがええとは思う - 171 : 24/05/11(土) 20:29:41 ID:Gy4O
- >>168
なるほど、社会保険料10年以上前払ってない人は保険禁止か - 173 : 24/05/11(土) 20:30:17 ID:X94E
- >>171
外国籍から日本国籍になった人がやで?
- 175 : 24/05/11(土) 20:30:43 ID:Gy4O
- >>173
何言ってるの?不公平だから日本人も含めた全員に決まってるやん - 170 : 24/05/11(土) 20:29:32 ID:KuIj
- >>1
んじゃ10割負担が当たり前の社会にするつもりなんか?基地外は少し黙ってようか
- 172 : 24/05/11(土) 20:30:05 ID:Gy4O
- >>170
その意味がわかってないんだから許したれ - 174 : 24/05/11(土) 20:30:41 ID:eHlm
- >>170
手取りが3→10割負担以上に増える計算だから問題ない - 176 : 24/05/11(土) 20:31:05 ID:KuIj
- >>174
頭大丈夫?
算数できる? - 177 : 24/05/11(土) 20:31:22 ID:KuIj
- >>174
保険の意味理解してる?
コメント