【映画】ヴェネチア受賞の『スパイの妻』、日本アカデミー賞では選考対象外。他の傑作にも「残念」の声は多く…

1 : 2021/02/01(月) 10:20:43.18 ID:CAP_USER9

昨年(2019年度)は、政治の暗部にも切り込んだ『新聞記者』が頂点となる最優秀作品賞に輝き、その流れに変化も感じさせた日本アカデミー賞だが、今年(2020年度)の優秀賞(米アカデミー賞における「ノミネート」)が発表された1/27以来、「あの傑作がなぜ入らないのか?」という声があちこちで聞かれる。

そもそも日本アカデミー賞は、ある程度の興行成績を記録しないと優秀賞(ノミネート)に入ることは不可能に近い。選考基準のひとつが

・東京地区の同一劇場で1日3回以上、かつ2週間以上継続し上映された作品。

(日本アカデミー賞公式ホームページより)

となっている。自主上映作品はもちろん、短期間で上映が終わった作品、当然ながら、Netflixなどの配信作品は対象にならない。日本映画製作者連盟の発表によると、2020年、日本映画の劇場公開は506本(2019年から183本減)。日本アカデミー賞の選考基準となる作品は、154本であった。

これは、選考する側の日本アカデミー賞協会会員のための基準であり、主要な映画館で無料で映画を観ることができる会員にとって、選考のために、ある程度、観るチャンスを余裕をもって与える必要があるから。ゆえに「観るチャンスが多い=ヒットしていつでも観られる作品」が、会員にとって多く観られ、選考でも上位に入りやすくなる。ある意味で、多くの観客に支持されている点が、賞の行方も左右するわけで、考え方によっては「健全」かもしれない。昨年の『新聞記者』も、それなりのヒットは記録していた。

米アカデミー賞も、ロサンゼルス郡内の映画館で1日3回以上、連続して7日以上にわたって有料上映された作品が選考対象である。似たようなものだが、日本の方が「2週間」と、やや条件が厳しい。数年前から『ROMA/ローマ』『マリッジ・ストーリー』のように賞を狙えるNetflix作品が、配信前に小規模にだが、劇場で公開されるようになった。

ただ、米アカデミー賞や、日本の他の映画賞が公開規模の極端に少ない作品にも賞を与えていることと比較すると、日本アカデミー賞は基本的にメジャー志向の強い結果になっている。

そして今年の場合、上記とは別の選考基準もポイントとなった。

昨年のヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞した、黒沢清監督の『スパイの妻』が、どの部門にも入っていない。つまり、「選考対象外」だったのである。世界三大映画祭での栄誉を受け、2020年の日本映画の代表作と思われた作品が、日本アカデミー賞に入らなかったのは、『スパイの妻』が、NHKの8Kドラマとして編集されたバージョンがすでに放映されていたから。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20210131-00220374/

2 : 2021/02/01(月) 10:21:49.21 ID:QrRmJg2d0
新聞記者が賞とる地点で察しろ
36 : 2021/02/01(月) 10:47:48.72 ID:1qEbbSFt0
>>2
地点?
3 : 2021/02/01(月) 10:22:30.97 ID:GKbVL41g0
こんな糞みたいな賞は早くやめちまえ
4 : 2021/02/01(月) 10:24:27.02 ID:ktTLmpge0
>昨年の『新聞記者』も、それなりのヒットは記録していた。

オーーイwww

5 : 2021/02/01(月) 10:25:31.05 ID:GyeedYEP0
うちの妻は酸っぱい
夏になると特に
6 : 2021/02/01(月) 10:25:49.09 ID:RN60gRwS0
新聞記者ってコナンの足下にも及ばない程度の集客しかなかったろw
7 : 2021/02/01(月) 10:27:57.68 ID:S9iXFgj60
>>1
スパイの妻は
テレビ映画を劇場公開しただけという扱いか
8 : 2021/02/01(月) 10:28:20.19 ID:6V7ZwOl00
日本アカデミー賞に権威なんてないだろ
選考外の方がいいわ
31 : 2021/02/01(月) 10:42:54.49 ID:YhDdL/9N0
>>8
> 日本アカデミー賞に権威なんてないだろ

むしろ逆。日本アカデミー賞には、権威だけはある。日本の映画業界を挙げての賞だから。

9 : 2021/02/01(月) 10:29:27.47 ID:Qheji4N80
是枝忖度から完全に迷走してるなw
口だすほどおかしくなってる
10 : 2021/02/01(月) 10:29:37.66 ID:WG7nUzkc0
トンカツ揚げ太郎が作品賞だよ
11 : 2021/02/01(月) 10:30:52.90 ID:GsQdo4s00
凄かったのはビートたけしがベネチアで金獅子を受賞したのに日本アカデミー賞では無冠に終わったことかな
でも客寄せパンダとして会場には呼んだという
12 : 2021/02/01(月) 10:31:10.27 ID:HPFwzAkv0
大衆映画しかノミネートしない
13 : 2021/02/01(月) 10:31:44.06 ID:eXUvBe7N0
昔から邦画に未来なんか無い
映画作りの下地を根本的に破壊したのが在日の存在
24 : 2021/02/01(月) 10:39:30.49 ID:6GmRv1XS0
>>13
これ
これに尽きる

身内誉めホルホルしかしないからな

14 : 2021/02/01(月) 10:33:41.53 ID:OFT4MSh+0
ノミネートの段階なのに優秀賞というのが賞の格を更に下げてる
15 : 2021/02/01(月) 10:34:32.22 ID:Y1A51tqX0
日本アカデミー賞なんてもともと無価値だからいいじゃん
レコ大とかは腐っても鯛でそこそこ話題にはなるが
日本アカデミー賞はマジで開催する時期すら知らん人間ばかりだろ
昔から一貫して話題にならなかったし
16 : 2021/02/01(月) 10:35:18.49 ID:Y1A51tqX0
どのみち邦画はうんこで見る価値がない
邦画見るくらいなら昼寝するわ
20 : 2021/02/01(月) 10:37:42.47 ID:QrRmJg2d0
>>16
なんで見てないのに糞ってわかるの?
23 : 2021/02/01(月) 10:38:27.41 ID:Y1A51tqX0
>>20
洋画と韓ドラがあれば十分
25 : 2021/02/01(月) 10:39:39.13 ID:gkKTqd/R0
>>23
チョンw
28 : 2021/02/01(月) 10:39:59.60 ID:QrRmJg2d0
>>23
見ないで糞認定してんのかw
17 : 2021/02/01(月) 10:35:39.08 ID:GsQdo4s00
シンゴジラが最優秀作品賞だっけ
18 : 2021/02/01(月) 10:35:45.33 ID:yfh3a9zc0
たけしに事務所や大手映画会社の持ち回りってバラされてたやん
19 : 2021/02/01(月) 10:37:06.59 ID:iHJzrbK30
思想的なものを置いといても、新聞記者ってクソ映画じゃん
あんなガラクタに賞を出すってのは、賞自体が思想的だってこと
厨二病的パヨク感覚の連中ばっかりがやってるんだろうな
日本の映画がつまらなくなっていくわけだよ
21 : 2021/02/01(月) 10:37:45.34 ID:9Z22s/vI0
日本のアカデミー賞は売れたものしかノミネートされないよなw
22 : 2021/02/01(月) 10:37:57.36 ID:Nxbx1vO70
そもそも映画の企画時点で受賞がプロモーションの一環として決まってる
26 : 2021/02/01(月) 10:39:52.36 ID:NPLDTVVy0
週刊誌で読んだだけのを堂々と偉そうに不遜に質問できたらすごいのか
27 : 2021/02/01(月) 10:39:59.54 ID:gw06bDCz0
大根真木よう子が2冠を達成するくらい権威のない賞
29 : 2021/02/01(月) 10:40:17.90 ID:hm2+kLR/0
そりゃそうだよ、ドラマの編集版なんだから
30 : 2021/02/01(月) 10:42:12.18 ID:GsQdo4s00
たけしが言ったこと
じゃあ織田裕二にやれよ
いちばん入ってんだから

まさにそう

32 : 2021/02/01(月) 10:44:44.40 ID:3aE+1yrN0
事前に選考基準が公表されているのだから残念も何も無いでしょ
単に対象外
まぁそれをして残念って事だろうけど
33 : 2021/02/01(月) 10:46:09.92 ID:6Ey0nJEY0
>>1
日本映画界はチョンに牛耳られてない?
34 : 2021/02/01(月) 10:47:23.37 ID:bZP+tCfA0
東宝東映松竹「NHKが作った映画に賞はやらん」
35 : 2021/02/01(月) 10:47:34.30 ID:QrRmJg2d0
映画関係者なんてほとんど左巻きだからな

コメント

タイトルとURLをコピーしました